睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

足のオペ後1日目の出血-②( ゚Д゚)いつまでつづくぬかるみぞ

2022-07-13 21:18:35 | COPD・健康・白内障・メンタル


今日の診察は往復JAPANタクシーにした。

診察室に入り、診察台に横になり天井を見る。
血だらけの包帯をといて傷口を見て医者は、
「あれ、糸が切れている、
丹念に縫ったのに・・・どこか歩きまわった?」

そう聞かれては知らんぷりできない。
松葉杖の背丈調整を知らずに180㎝用で無理して
病院から駐車場まで歩いたと告げた。

たぶん渋顔してるだろうが何も云われなかった。
たのむ、縫い直すのは勘弁してくれー
麻酔の注射するくらいなら出血は我慢するから。

包帯を替える看護師さんに何針縫った?と尋ねた。
先生は丁寧に縫うので20針以上は縫ったと思うと、
キズが癒えたら数えてみよ(笑)



今朝9時、
目ざめて見たら出血していた



14時自宅に戻って
包帯を替えるときに傷口にかぶせるガーゼを追加した?
新しい包帯に包まれた足がひと回り太く見える



17時、朝よりも出血が広範囲になっている
黒のウレタンクッションが血でべたついてきた



21時
本日ラストの写真
クッションの上にカレンダーを裏にしておいた
白いカレンダーがどれほど赤く染まるか明日の朝分かる



医療保険の「手術」に加入している2社に電話した。
1社は手術の診療ポイント1800以上で支給される。
それを17,160Pと告げるとびっくりしていた。
皮膚腫瘍は粉瘤が最多で最高でも1800Pぐらい、
どんな手術だったのか根ほり葉ほり聞かれたので
診療明細に書かれていることを棒読みでおしえた。





もう1社は悪性腫瘍or入院すれば対象になるというから
アクサ生命は解約することにした。
ぼくは意識不明かガンにならない限り入院はしないので
手術で支給されない医療保険は意味がない


どうもぼくは、
血の気が多いらしい。


備忘録として
また明日
Have a nice day!




PCサブ機 Dell-XPS8930マザボ交換修理・今日もカミナリと雷雨
諭吉さんが何枚飛ぶかと思ったら5枚弱だった。昨日の夕方電話が来た。結果を先に書くとマザーボードが不良とのこと。メモリーと石(CPU)は元気にしているそうだ、ならば仕方がない。......



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縫合手術 (タナカ君)
2022-07-14 03:35:53
 並んだ血浸しの包帯の写真、睡蓮さんの「備忘録として」の気持ちでのUp、 手術の痛さ、 縫合糸が切れた事などが、早く遠い想い出になるよう、祈っています。

 夜中のおしっこに起きて、ログインして編集ページを見ていたら、アピール欄に本記事が掲載されていて、眠れぬ夜を過ごしていらっしゃるのか? と感じつつのコメ投稿でした、
返信する
どんまい (睡蓮)
2022-07-14 04:16:28
鎮痛剤で痛みは押さえられているが鈍痛は残る。
日常と違うとことで深夜に目が覚める。
何よりも困るのはトイレで、布団から起き上がり
松葉杖をつくまでが一苦労なのだ。

限定的、にわか身障者になって分かること
感じることがあった。
いつ明日は我が身になるかわからない。
普通の生活のありがたさを感じたりして、
それが備忘録に残したい動機かな。
返信する
簡易ベッドの作り方 (タナカ君)
2022-07-14 07:14:55
椅子ほどの高さのベッドを利用したら立ち上がりや横臥姿勢をとるのが楽になりますよ。 

 介護用品(レンタル料金は1ヶ月5万円しなかった記憶があります)のレンタルが一番手っ取り早くて良いですが、 野菜コンテナを8個の上にスタイロフォームを置いた簡易ベッドを作る(DIYでやれば費用は5千円)方法も考えられます。

 複数回の骨折経験者のおせっかいでした。
返信する
あたふた (睡蓮)
2022-07-14 09:19:16
田中さんらしいと感心しながら読んだ(笑)
昨夜、ソファーの前にコタツテーブル置いて足を
投げ出せるよう工夫してベッドもどきにしてみた。

出血は山を越したもよう、
今朝は昨日ラストと同じで包帯の色が黒ずんで見える。
鮮紅色の血は出ていないからOKと思った。

昨夜は深夜に2度起きて最後は熟睡したみたいで
さっき通知の音で目が覚めた(アピールチャンス)
寝坊した、医者に行く支度しなくちゃ(笑)
返信する
大変でしたね (アリエル)
2022-07-14 16:51:26
今日はどうですか?
大変だったと思います。
介護経験ありで、夜中のおしっこはオムツにしたら楽では・・
今はとても良いオムツがあり薄手も、吸収いいです。
実は東日本大震災時、家族を迎えに職場まで、渋滞覚悟オムツつけ。

20時に出て、帰宅は2時くらいだったか・・
役に立ちました。お大事に。
返信する
こころの持ちよう (睡蓮)
2022-07-14 18:28:43
オムツですか(笑)
もうそろそろ買い置きストックしてもいいかも。
夕方になってかかとあたりに3㎝くらい赤く沁みているけど、
医師に聞いてきたので気持ちは平穏です。
昨日あたりはちょっとアセってましたが。

慣れないことは大変ですが、
病もこころの持ちようで心構えが変わるのは
新しい発見でした。
お見舞いのお言葉ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿