昨日の夕方、
ここから南方面の川崎・横浜上空に現れた乳房雲。
品川は大粒の雨が風に乗ってパラパラしたぐらいで、
おしめりにもほど遠かった。
ゲリラ豪雨は困るけど普通の夕立はきてほしい。
乳房雲とは雲の中の強い下降気流と、雲の下の上昇気流がぶつかる事により、
渦を巻くような流れ(=乱流)が発生。この流れが、乳房のような特徴的な雲の
形を作り出します。
特に多く目撃されている神奈川県は西部を中心に雨が強まり、17時40分
までの1時間に相模原市・相模湖で39.0mmの激しい雨を観測しました。
強い雨を降らせた雨雲の東側の端に当たる部分に、乳房雲が現れたと考えられ、
横浜市や川崎市など神奈川県の東部で見られました。
(ウエザーニュースより)
今朝は強烈な日差しを背に受けてベランダに坐った。
目を閉じるとオレンジ一色に見えるのはマブタの内側を
縦横に走る毛細血管の色だろうか。
じっと見てるとオレンジの中にこんなのが見えた。
< 〇〇 >
中央の〇はぼくの目玉で少し離れた両脇に「<」と「>」がある。
これは「小なり」「大なり」の記号なんだが、目を閉じた状態で
視野に見るのは初めてなので不思議な気がした。
昨日は酷暑猛暑のなか墓所の草むしりをした。
8時前に品川を出て、空いてる首都高・東名・圏央道を下り
途中で花を買い、菩提寺に着いたのは10時ごろだった。
空はピーカン、太陽はこれでもかというくらい輝いていた。
墓地へくだる坂の途中から墓を見渡してイヤな予感が、
あの緑の葉が繁ってるのはうちの墓ではないだろか?
水桶を手に持ちホウキとミを抱えて墓所に近づいた。
予感的中・・・5月末に掃除と草むしりを済ませたのに
梅雨の長雨のおかげで雑草が猛烈に成長したらしい。
草むしり用具は山の家に置いてあるのを後悔しつつ、
酷暑ピークの中で帽子なし腕カバーなし半袖短パンで
草むしりは無謀と思ったが、お盆の日程は待ったなし!
墓所の一段の階段を上がると玄関の土間みたいな
1.5畳ほどのスペースがある。
左側スペースにある葉はよく育った雑草
メイン墓石の回りも雑草だらけ
墓碑のまわり
石と石の間に根を張った雑草を引き抜くのは大変な作業、
30分もやると、汗だくだく、息が上がってはーはーぜぇぜぇ、
腰はへろへろで、もう使い物にならないと落胆した。
ときどき意識がぽわ~~んする。
熱中症の初期と思ったのでエアコンが効いた車に避難、
OS-1補水液と生茶を飲み30分休憩したら普通になった。
それからまた30分、休み々で草むしりと墓石の掃除、
最後に供物と生花をあげ線香を焚いてようやく終了。
これから山の家に行って草むしりハシゴは到底ムリ、
厚木もパスして早々と品川へ帰ることにした。
首すじの後ろと両腕が赤く熱っぽい。
これで赤いぽつぽつができると皮膚科へ直行だね。
ベルさんの日焼け対策を参考にして気を付けよ。
待ちに待った夏
早く終われよ夏
夏の空と入道雲・American Airlines & Delta Airlines・眠れない夜にGuitarra Azul Tres Lagrimas夕方16時ごろ天王洲アイルあたり入道雲がもくもく湧いている。羽田C滑走路をテイクオフした飛行機は、ベランダからこんな感じに見えて、あっという間に通過する。16:33 Delta A......
青空のもと悠々とJALが飛ぶ
というより疲労に眠らされた。
普段のなまくら具合を見透かされたようで( ;∀;)
腰はモーラステープを貼ったら痛みは収まった。
なにより、時間帯がわるかったね。
早朝5時ごろか、陽が落ちる夕方を選べばよかった。
熱中症は怖いね。
あのままガマンすればたぶん意識が飛ぶ、
ひとり暮らしの高齢者が簡単に命を落とすのが
すこし分かった気がする。
飛行機撮るのに羽田や成田までいかなくても
ベランダですむ有り難さ。
ANAのA380型機FLYING HONU(フライングホヌ)が
成田⇔ハワイなので撮れないのが残念かな。
きっといつかは。
意識がポワ~ン💦危険でしたね
OS1 イチオシ!です
御身お大事になさってください。
〆の飛行機の画 ありがとさんです
大好きな飛行機 子どもの頃は空港まで見に行った
大人になって搭乗出来て・・・また見るものになりました