睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

母の日に昨日みた夢のこと

2022-05-08 19:53:52 | ひびつれづれ


どこの蕎麦屋だか、
広い小上がりの座敷にテーブルをはさんで
母と向かい合って座っていた。

お茶をすする間もなくぼくの前に天ザルが運ばれて、
母の手元には湯気立つ鴨南蛮と丼飯が置かれていた。
いぶかしげに思って聞いた。

「いつからそんなに食べるようになった?」
「え、あたしゃ頼んでないよ、
こんなに食べないからあんた食べて」
母はすっとぼくのもとに丼飯をすべらせた。

ぼくも食べきれないしどうしよう
そうだハンカチを買ったときのビニール袋がある。
カバンから袋を取り出すと母はにこっと笑った。

店員さんから隠れるようにご飯を袋に入れ
手提げバッグにしまいこんだ。

「今夜はお米を炊かないですむ
 みんなおまえのおかげだね」

ぼくの手をぽんぽんして嬉しそうに笑った。
やれやれ困った婆さんだ、
そう思ったときに夢から覚めた
枕が濡れていた。

父が亡くなり一人になっても山の家で暮らすと
宣言し、隣組や婦人会の世話になりながら細々と
わずかな年金で暮らしていた。

畑を耕し自給自足のつつましい生活でも毎月の
固定費に米や日用品とそれなりに出費はある。
ある年ある時期、母に無断で電気・水道・ガス
電話の現金支払いをぼくの口座からの自動引き
落としの手続きをした。

2か月後、母は烈火のごとく怒りの電話をしてきた。
「おまえはなんにもわかっちゃいない」
最後に「バカ者!」とののしって一方的に切った。

それでなくても母とは古い確執があるというのに
火に油を注いでしまったようだ。
生活費の不足分はツレに頼んで、ぼくには内緒と
いうことにして、振り込んでもらっていた。

他人様に施しを受けても倅の世話にはならない、
それが母のひとり暮らしを支える矜持になっていた。
それから長い年月が過ぎた。

なんであんなに自然に夢に出てきたんだろう
成人してから二人きりで外食したことはない
ころ合いをみて出てきたのかな...
ぼくも母を待っていたのかもしれない。

夢の中で愛のスマッシュを
打つなんて粋だね、母さん
ありがとう。


また明日
Goodnight.



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Mother's day (ZUYA)
2022-05-08 20:24:03
母に電話を入れた後に

こちらのブログを読んだら

目頭が熱くなりましたよ

今夜も素敵な夢を!
返信する
Be good to yourself (睡蓮)
2022-05-08 20:33:41
親孝行したいときには親はない
これを身に持って知った感じで、
肉親の縁が薄いのは母のせいと思い込んでいた。
モツのごった煮のようにいろいろあったからさ(笑)

ZUYAさんは電話をかけてお母さんの声が
きけるだけでもありがたいね。
いつまでも元気で親を大事にしてください、
自分自身もね。
返信する
母の日 (さなえ)
2022-05-08 21:23:49
夢で逢えた 羨ましい

お母さんが笑顔 いい夢じゃないですか
 
粋なお母様が睡蓮さんの中で生き続けてると思いました
返信する
Unknown (睡蓮)
2022-05-08 21:29:51
十三回忌がすぎても夢に出てくることはなかった。
それが何十年間も(精神的に)疎遠だった母が今になって
あんなに笑って、おまけに手に触れるなんて( ゚Д゚)

一瞬で距離が縮まるのはやはり血がなせる母と子と
縁と、夢の中で実感させてもらった。
まさかお迎えじゃないだろな、まだ早い(笑)
返信する
Unknown (pitanuki)
2022-05-10 10:41:55
おはようございます
このブログを読んでからいろんな事を考えてました(笑)が、考えても答えは出ず(笑)

粋な母上なのか?はたまた頑固なのか?どちらでも、母上らしく貫いた人生なのか?とか
何が1番良いのか、答えは謎のままなのかもしれませんね(笑)
返信する
Unknown (睡蓮)
2022-05-10 11:06:00
ぼくを捨てた母は愛に生きた人。
愛はオールマイティ、
覚悟を決めて選んだ道だからまっしぐらでいいのだ。
それが分かるまで長い道のりだった。

ぼくがつけた義父の腕に残る傷あとは、
母の十字架であり免罪符でもあった。

母は入院から3か月で逍遥と逝った。
すべての延命治療を断り、最後の一週間は食事さえ取らず
わずかな命をふり絞って息絶えた。
義父の写真を握りしめながら「ありがとう」の言葉だけを
ぼくたちに残した。

母なりの信念を全うした人生だと思うよ。
いまに思えば、あっぱれなり。
返信する
Unknown (pitanuki)
2022-05-10 12:47:22
凄いです
良いとか悪いとかの次元を越えて
覚悟って、貫くとは、難しい事であり、シンプルなのかもしれませんね

答えはわからないけど、信念を貫くと不自由な事も大変な事もありますよね

ぴーも(笑)まだ、少し尻が青いんですが
自分の信念を貫いて行きたいと思います

って、結構なズボラなんで💦
返信する
Unknown (睡蓮)
2022-05-10 12:53:37
ぴーさんもガンバレwww
信念を貫くのは口でいうほど楽じゃない。
さまよってワルさして迷ってももいいんだよ。
いつか時がおしえてくれるから。
返信する

コメントを投稿