睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

春一番の強風とシクラメン・千にひとつも無駄がない・いよいよ迫ってきた足場

2021-02-04 18:00:00 | ひびつれづれ




見出し画像は「春一番」モードの花鉢たち。
2分割できるプラケにミニシクラメンとプリムラジュリアン、
その右側は20㎝角のアクリルBOXにガーデンシクラメン。
右端に半分見えるのはビオラの鉢植え。

いずれも室外機ラックの上段に並べて置いてある。
南向きなので朝8時前~午後1時すぎまでたっぷり陽をあびて
花を育てる環境としては申し分ないが、風が強すぎ。

AmazonでポチったSANKOパーテーションケース(大)
サイズW37×D22×H24cm  仕切り板つきprime1,140円
夏にメダカで冬は花、千にひとつも無駄がない。





園芸に長けたご婦人に笑われそうだが、
自作ビオラの鉢植えが、てんこ盛りになってきた。
ホーマックでひと鉢100円足らずの特売ビオラ5鉢が
こんなに大きくなった。





屋内にしまう場所がないため寒さによわいシクラメンと
ジュリアンにカランコエもみんなベランダに置いている。
分厚い塀に囲まれても周囲にここより高い建物がない9階の
屋上に吹く風は、はんぱない。

夜間に花鉢を安全にしまえる避難場所をつくった。
60㎝テーブルの三方をアルミ裏のレジャーシートで囲い、
鉢を出し入れする開口部は透明ビニールを下げてフタ代わり。

去年も同じものを作ったのだが、天板(裏側ダンボール板)に
養生をしなかったので、隙間から雨水がたまりダンボールが
ゆがみ、凹んで、使い物にならなくなった。
これは常時野外に置く設定ではないので当然だと思う。

去年の失敗をふまえ天板はビニールシートで隙間なく包み、
その上から大きなビニールシートをすっぽりかぶせてから
三方をレジャーシートで囲った。
天候と保温を兼ねてよいデキと自己満足できた(#^.^#)

透明ビニールといえば、
いつもAmazonで120㎝巾厚み0.5mmをメーター売りで
買うのだが、今年はコロナ特需で値段が高騰している。
アクリル板も同じく。

100均ダイソーでいいのを見つけた。
透明テーブルクロス(120cmx150cm)が100円だったから
試しに2枚買ってみた。薄くてぺらぺらは2枚重ねてOK、
十分な強度と透明性を維持している。

次に行ったときはすでに売り切れていた。
捨てる神あらば拾う神よ、在庫補充してくれー
ビニールシートと目玉クリップは工作の必需品なのよ、
簡単にバラせてほどほど大きい温室を作りたい。


隣のマンション大規模修繕
いよいよこちら側に足場が立ってきた。
黒いバイクの上に緑の植栽があり隣との境にフェンスがある。
T型フェンスの上側を間隔ぎりぎりに足場が組まれている。





今日のところは4階あたりまで、屋上までくるのは明日とみた。
向こう側とこちら側では足場がなにかしら違う気がする。
こちら側は足場板が長くて狭い、縦の単管を立てる巾が違う、
狭いところ専用足場?、知らないことばかりで見るのが(^O^)


春一番が吹いたね
例年より早く
去年と違う春になりますように(^人^) 

また明日。




備忘録:羽田新ルート旅客機での試験飛行開始③タワマン飛び越えてANAがいく
低空で飛ぶJAL機に気が付いたのは昨日の夕方巣鴨から帰る途中の自宅周辺だった。時間は17時半ごろ、とうとう来たよ。マンションに着き9F(最上階)の部屋のドアを開けると6DⅡ/300......




今日の落日
墓標のような太陽はタワマンの真裏に、

タワマンの右横に出てきた太陽は、

丹沢山塊に沈む


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その手があった。 (アナザン・スター)
2021-02-04 20:18:30
そうなんだ。ビニールのテーブルクロスをどうしよう、と思っていたのでこの方法にしてやってみよう。
創意工夫とも云うけど、頭は使わねば退化するのですね。
どうもありがとう。
買いにいかなくても、押し入れで眠ったままなのです。
返信する
おめでたい人 (睡蓮)
2021-02-04 20:49:06
ツレに「おめでたい人」と云われてますよ。
アタマの中は成功体験ばかりでしょって。
実際のところは失敗体験が半分以上ある、
それでも、
一度はやってみないと講釈が云えないしw

試行錯誤のリベンジばかりだけど、
その過程を愉しむのも遊び人の本分と思ってる。
そこがおめでたい人と云われる所以じゃないかな。

何かのお役に立てればうれしいです。
返信する

コメントを投稿