睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

散文:浮いたり沈んだりの三が日・富士山の雪

2021-01-04 18:00:00 | 散文うたかたの記





午前中に撮った富士山は雪が少ない。
例年の今ごろは厚い雪に覆われて厳冬期の凍てついた
富士山のイメージなんだが、今年はまだら雪。


去年の箱根駅伝はスタートを確認してからカメラバッグを
背負って応援の人であふれる第一京浜(R15)の歩道で見た。
広い歩道を幾重に並ぶ人の頭越しに写真を2枚撮るのが
精一杯だった。来年はTVにしようと思った。

TVで見る第一京浜(R15)はスカスカで横断歩道の規制や
警官の姿がない、各大学のノボリや応援団もいない。
「蜜を避け自宅で応援」の事前アナウンスのおかげか
沿道の声援は去年の1/10ほどに思えた。

選手にとっては一世一代の檜舞台なのにさびしい応援に
切ない思いをするだろう。コロナは罪なことをする。





ブログは1/1の夕方に途中で放りだした
夜になるにつれ無明長夜に落ちてゆく。

ローテーションでいくとそんなものか
連日の晴天はない
いつか雲が雨がよび天地を濡らす。


つぐむとつむぐは正反対
間違えたらみっともないよな
と、
寒暖計につぶやいた
いまは10℃
1月の夕方にしては寒いんだか
暖かいんだか分からない
北風に吹きさらされたせいで
ビオラとパンジーも寒いだろうか。





1/3の朝は城南島にいた。
重い雲にさえぎられた空に朝陽がのぞいてる


アンテナ塔に月


三が日とは思えない人の少なさ


駐車場が開くのを路駐で待つ車は県外№ばかり
そういうぼくも相模№だけど。
ここで30分くらいぼーっとして飛行機を見ていた
朝陽を浴びて急角度で飛び立つ機体を見て腑に落ちた。





デパスがここに150錠ほどある
飲まないで見るだけ
風邪と同じで直ってもまたかかる
鬼ごっこにクスリはのまない
一日が過ぎるのをじっと待つ
短気で癇癪持ちのくせに
待つのは慣れている。

義務感が消えるまで
また明日。





箱根駅伝見にいったけど・・・ひとおおすぎて
目覚めが8時5分まえ(*´Д`)あたふたとTVをつけスタートを確認しながら着替え、カメラを入れたリュックを担いで飛び出した。頭上にいつもの日テレのヘリが飛び、歩道橋の前に立つ警察官......




箱根駅伝2日間
日テレの報道ヘリはホバリングしながら横に進む



1/3月齢19.4更待月
かがやいてかがやいて朧月



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偉大なる富士 (ZUYA)
2021-01-04 18:52:44
小生が撮りたい富士を撮っているのは、睡蓮さんだけですね。おざなりの富士山の写真には反応しません

ちょっと最近ブログを頑張り過ぎているので、睡蓮さんの動きが参考になります
返信する
バタンQ (睡蓮)
2021-01-04 19:10:41
風光明媚な富士山よりも、
はげちょびれの富士山を!
いま生きている富士山を撮りたいと思う。

頑張って、頑張って、頑張って、
バタンと倒れるのがいいと思うよ。
返信する

コメントを投稿