睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

マスクパンデミックと政府答弁・ぼくの天敵が4つになった・Dynabook

2020-02-26 12:06:24 | ひびつれづれ



コロナ(COVID-19)のおかげでマスクパンデミックになり、
菅氏が役人の尻を叩けど買い占め横行で生産追い付かず。

オイルショック時、トイレットペーパーなどが不足した際に
制定された生活物資の買い占めを諫める措置法だが、
政府答弁は、法の適用にまだ該当しないとのこと。

正確に書くと、
「今の段階では法律に基づいて、買い占めや売り惜しみをしている
事業者に調査や指導を行うなどの事態とまでは認められないものの、
自粛は要請している」

そりゃそうだ。
水洗トイレ用のペーパーにこれといった代用品はないが、
マスクはまだなんとかなる。
手製マスクや目だし帽とかマフラーを顔に巻いてもいい。

マスクをすればOKなどと短絡的に考えてる人は要注意、
マスクは外出時のアクセサリーぐらいに思ったほうがいい。
自覚症状のない感染者(保菌者)がいる限り、何をやっても
うつるときはうつる。

健康に留意して自己免疫力を高めておけばコロナは
さほど怖い病気ではないと思う。
持病のある高齢者、たとえばぼくみたいにCOPDを患い
肺機能の一部が死んでいる者にはイチコロだけどね。

肺炎・インフルエンザ・誤嚥の3つがいままでの天敵
だったのが、コロナが加わって4つになった。
くわばら、くわばら、
家でおとなしくひとり遊び、人混みはパスするにかぎる。


2日間の完全休養で回復したツレはやる気満々で仕事に行き、
ツレに渡した2箱のマスクは同僚たちに配って喜ばれたと、
今ごろになってしごく満足げだった( ゚Д゚)
会社のロッカーに入れっぱなしはどうかと思うが...。

カインズにはツレがひとりで買い物に行った。
ぼくはマスクを持ってないから車で待機、
・・・というより、マスクはしない、できない。
マスクをすると息が苦しくて10分と歩けない。

カインズオリジナルの除菌率99%超厚手のウエット
シートを買いに行った。
ぼくの日課のトイレ掃除の必需品で最後の仕上げに
除菌を兼ねて、トイレ内と玄関をささっと拭く。

フローリングワイパーのシートとして使ったことはなく、
簡単除菌とほどよい厚みがgoodで雑巾代わりにしている。
マスクや除菌スプレーは初期にAmazonで買えたけど、
シートはカインズオリジナルだから店に行くしかないね。


2/24帰りの東名はカムバック渋滞を避け圏央道直進して
茅ヶ崎から国1で帰ってきた。
戸塚の原宿トンネルすんなり通過、横新も車が少なくて
快適な夜のドライブは楽しい。

 

車に乗ってるときはアドレナリン効果?で調子がいい。
このまま日本一周してもいいくらいに思っているのに、
車から降りるとてきめんに足取りが重くなる。

昨日一日休養に充てた遅れ(仕事)を取り戻そうと
クローゼットに放置していたDynabookを取り出し、
電源をセットして枕元に置いた。

要塞みたいに積んである資料&本をどけて、
20インチTVを右にずらし、オモチャが散乱するせまい
部屋の枕元に15インチノートを置くのはたいへんだー

調子がいまいちのときは長い時間デスクに座れない。
イスから立ち上がるときに左股関節がゴキッと痛い。
チャート(モニターX2)を見る時だけデスクに座り
書くのは布団に寝っ転がってしよ。

これでブログが見られる。
更新ない時も、病める時も、健やかな時も、
毎朝きてくれる常連さん・・・ありがとう。

ここ数ヶ月お休みしているフォロワーさんがいる。
見に行くたびに何かしら押して帰ってくる。
フォローは一時的にリムっても縁はリムらない。
そのうち復活すればいいんだからさw

イヤなことはしないほうがいい
楽しみはほかにもたくさんある
自分で作ったしがらみに縛られのはナンセンス
ちゃってね、マジでそう思う。


布団の中から空が見える
雨降りもいいよ(^O^)。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿