睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

ふーふーしながらクリームシチュー・千衣子15歳の春・チューリップの違う一面

2020-05-05 06:47:45 | ひびつれづれ




昨夜はクリームシチューを作った。
材料は鶏肉、玉ねぎ、ジャガイモ、インゲン、マッシュルーム、
調味料&スパイスは頂き物のシチリア岩塩と白ワイン、バター、
オリーブオイル、ローリエの葉、クローブ、牛乳200ml。

ルーは自家製ベシャメルと市販の「北海道クリームシチュー」を
半分入れたミックスで作ったら美味かった。
昼間は暖かくて夕方から冷えこむ今の時期にシチューはいいね、
ふーふーしながら食べるのは晩春最後になるかな。


夕方になると訪問者のIDが1つ2つと消えてゆく。
あしあとがさびしいことになるけど、こういうのきらいじゃない。
残っているIDがなんとなく愛おしい。

千衣子が召されてから何かに愛おしい感情を持つなんて
めっきり少なくなった。
いつも身の回りにある常駐なモノに儚さはなくて、
やはり去ってゆくもの、消えていくものに感じるんだね。


千衣子15歳の春、この年の夏に旅立った。




人間ならどうだろうか、
消えるはずがない、ずっと一緒に遊べると思っていた人が
最悪の病魔に倒れ、あっというまにこの世を去った。

しばらくは茫然としたが、ピンころりでなくてよかった。
旅立つ前にお別れを云う機会を持てた。
実際は言葉にならなかったけれど、
「すまない」「ありがとう」の大事な言葉は交わせた。


強い風にもまれて散るまぎわのチューリップ
この花の違う一面を見たような気がした。




いまは毎朝ビオラの蕾を数えてる。
今日は23個あった、
明日に繋がるひとときは人生のエッセンスみたいなもの。


ネットスーパーが大混雑で当日の配達がムリになった。
翌日の配達まで✖が付いている。
これでは買いに行くしかないと思っていたら、
週に2回の夜討ち朝駆けでなんとかキープしている。
あの混雑したスーパーに行くリスクを思えばなんのその。


ピュアよりも雑味が多い日々だけど
毎日ご機嫌でいられる日が早く来ますように。
今日も、Have a nice day!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iwao)
2020-05-05 22:59:42
うまそーです!
返信する
Unknown (睡蓮)
2020-05-05 23:33:09
うん、うまかった。
これお代わりしてパン2枚で満腹!
返信する

コメントを投稿