睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

品川区浸水ハザードマップと今朝のヒヨちゃんルーチン

2019-06-09 08:54:58 | ひびつれづれ


昨日の午後は一時的に激しい雨だった。
お年寄りの水害事故の報道でよくあるのが、
田んぼや用水路を見にいったまま帰ってこない。

こんな報道を見るたびに、
年寄りは家でじっとしていろ、
なんでわざわざ雨が降ってる時に見に行くんだよ。
そう思っていた。

去年8月のなかば、
目黒川は一時氾濫警戒水位を超えたことがある。
Twitteの実況やTVを見ていて、
都会の川は護岸された田舎の用水路と同じだ、
これは溢れるかもー。

ポテチをかじりながらビルの間を流れる濁流を見ていた。
さすがに都会は田んぼがないから年寄りは安心だねとか、
かなりノー天気に。

それが今住んでいるところ( ゚Д゚)
品川区の浸水ハザードマップを見るとすぐ近所まで
青く染まっている。集中豪雨やゲリラ豪雨で目黒川が
氾濫するとかなりヤバい地域だと分かった。

ぼくも大きな用水路を見に行きたいタイプで
浸水したら杖をついて見回りしたいタイプなのだ。
田舎の爺さんを笑えない同じ類の人。

江戸川区の浸水ハザードマップを作った人はなかなか
すぐれもの、彼等にあらぬ非難がいかないように願う。
災害を未然に防ぐにはまず現実を直視することから
始めるのが基本なのだから。

厚木に着いてまずはR1-Sのバッテリー交換、
次に非常電源用バッテリーとソーラーパネル、
それと非常災害用備蓄品をカバンに詰めた。

こっちのマンションは長年のスパンで災害対策を着々と
積み上げてきた実績がある。地下埋設のLPG非常電源や
災害時遠隔操作エレベーター、モーター付き大型タンクに
飲料水確保、炊き出しセット、全住民の3日分の食糧確保、
敷地内に毛布やトイレなどの備蓄倉庫2ヶ所、マンション
集会所の地下に対策本部用施設などもろもろ。

品川のマンションはALSOK防犯システムや24hサービス等
平常時のセキュリティは万全だが、災害時の担保はない。
運を天に任せる前にできる準備はしようと思う。

今朝のヒヨちゃん
雨が降ってるのにきた。
しつこく鳴くからカメラを持ってバルコニーに出た。
正面を向いてアンテナにとまってる。



今度こそアイコンタクト!
あれシャッター押すのが早すぎた、
ヒヨちゃんおじぎするーになってしまった。
うまくいかんな。

ごめん、
今朝は忙しいからまたな。
という間もなくヒヨちゃんは飛び去った。
シャッター音が終了の合図かも。

9時から全戸一斉の掃除が終わったら山の家に
立ち寄り、センター廻りで品川に帰る。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿