睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

お祭りの動画と粋でいなせなおっさんたち@品川

2019-06-09 19:36:38 | 東京散歩・神社仏閣・小さな旅







2019/06/09 お祭り@品川




昨日のお祭りについて書いたことで腑に落ちないのは、
町内会の祭りにしては神輿や設えが本格的すぎる...。
それで調べてみた。


荏原神社 天王祭 2019/06/07(金) ~ 2019/06/09(日)
https://shinagawa-kanko.or.jp/event/ebarajinjyatennousai/
御神面神輿海中渡御(お台場海浜公園)は見たかった。

品川神社 例大祭 2019/06/07(金) ~ 2019/06/09(日)
https://shinagawajinja.tokyo/event/


徒歩20分圏内に大きな神社が2社あって、
どちらも歴史ある由緒正しい名の知れた祭りであった。
お祭りの開催日も同じ。

それでだ、
この地がどちらの神社に与(くみ)するのか分からない。
古い地元の方にお聞きすればすぐ分かることだけど、
お上りさんヒッキーのぼくには成す術もない。

それで来年の宿題にとっておく。
1年住めば顔見知りの一人くらいできると思うし、
来年は取材も兼ねてばっちり張り付きますよ。

今日は昨日とはダンチの迫力で見ててわくわくした。
年季が入ったおっさんたちは粋だねえ。
写真集は明日にでも。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿