睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

今日のブランチ・強い雨と風の置き土産は水琴窟の音

2019-06-10 18:38:27 | ひびつれづれ


今日のブランチ
シャウエッセンと新じゃがと余り野菜のスープ、
味付けはオリーブオイルとバターでよく炒めたのち、
水・塩・黒胡椒・ローリエの葉・ブイヨンを入れて
煮るだけの簡単なスープだけど美味。

これに食パン1枚にヨーグルトとブラックコーヒーの
粗末なブランチだけど自分で作れば満足の一品。
今年の新じゃがはサラダと肉じゃがで充分堪能した。

山の家近辺は大雨と雷注意報
品川は強風、波浪、雷注意報が出ているし
雨は夜23時~0時までが強雨マークがついてる。

夜になる前にメダカの強風強雨の対策をする。
テントハウスは3方から強風強雨がお構いなしにくる、
部屋の中は安全だけど、外のメダカは無防備だからさ。

たまにバケツをひっくり返したような雨が降る。
そんなときはガラスドアに顔を押し付けるように外を見る、
そして雨合羽を着て外に飛び出すんだ。

どうせびしょ濡れになるんだから最初から裸同然で...、
でもやっぱ人目があるからね。
バケツ雨のときでないと分からないことがあるから、
愛する火中の栗は何が何でも拾う心意気に雨・雨・雨。

今日の午後はメダカと万年床を行ったり来たり、
スープも作ったし、体調不良にしてはいいデキだった。
病床一尺くらいは書けるかも。

どこからか水琴窟みたいな音が聞こえてくる。
ようく耳を澄ませて部屋のあちこちを聞きまくって分かった。

リビングのA/Cの外に出ているダクトの中から、
高い波長のコンコン・・キンキン・・チリン・カラカラの他に
低い音でゴンの音が微妙なハーモニーに聞こえる。

風流と思うか、うるさいと思うかはぼくの気分しだい。
今日のところは風流にしておこう。
強い雨と風の置き土産。

風は北風
部屋のガラス窓とガラスドアが全部曇って冬の夜みたいだ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿