睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

甘くないケーキはケーキと認めない(自論) comeback sweet!

2021-01-14 10:51:57 | ひびつれづれ
石油ストーブで焼いたばかりのサツマイモ
湯気が写ってないのが惜しい



平安すぎる自粛生活は肥満のもと。
一日中なにか食べたいと思うのは閉塞感に加え精神的な
飢餓感と焦燥感の表れと思うとか、講釈を云いながら、
甘いものが食べたい。

阪急大井町ガーデン食品館で買った「おこわ弁当」は
3種類のおこわと彩りのよいオカズ6種で1080円也

味はまあまあ。



東大井の老舗AWAYA(アワヤ)洋菓子店のケーキ2種類
上等な素材を使った品のいいイチゴショートだけど、
世間並みに甘みを控えすぎ、ツレの目を盗んで食べる
背徳を打ち消すほどの価値はなかった。(私感)

 


「甘さ控え目が美味しい」なんて誰が云いだしたか知らないが、
ここ10年くらい猫も杓子の風潮で、みんながみんな右向け右は
エスカレートしすぎじゃないかと思う。

最近のケーキはどの店も甘さを抑えすぎて物足りない。
甘味の余韻が残らないケーキを美味とは云えないし、
名の知れたパティシエが生み出す味と造形が美しい
ケーキは年にいちど食べればいいぐらい。

10代おわりに食べたYD(米軍相模原補給廠)のXmasケーキ、
長方形の大きなスポンジ台が白いバタークリームに包まれて、
赤いイチゴの回りはブルー、ピンク、グリーンのクリームで
それはもうカラフルにデコレーションされていた。

その一切れがなんと甘くてうまいこと、
アメリカさんのケーキはすごい!
もう一切れ食べたらもうお腹いっぱいw
舌に残る油分と一緒に忘れられない味になった。

そこまでとは云わないが、ぼくが毎日でも食べたい街の
ケーキ屋さんのほどよく甘いケーキが年々消えていく。
そろそろ過渡期だろうに、comeback sweet!
甘くないケーキはケーキと認めない。(自論)

今日はこれから天然甘味の焼き芋をつくる。
LLサイズのサツマイモを洗ったままアルミホイルに包み、
石油ストーブの天板に置く、ころころ転がして時々串を
刺し焼き加減をみる、焼けるまで30分くらいかな。

見出し画像は焼きあがったサツマイモ
ほくほく甘くて美味しい
まさに十三里(^O^)/


こんなときだから
愚痴のひとつも云いながら
ノーストレスで過ごそうな
Have a nice day!




余計なものを買わないように・・・ (゚◇゚)ゞラジャーと調子よく応えて作ったお汁粉
このビルのフェンスを通過するまであと3日ほど、日ごと右に移動して週末にはビルの右横あたり。太陽備忘録の画像が一枚増えた。ブランチは牛肉コロッケサンド、ホットミルク、杏仁豆腐、コロッ......



上野下谷神社の花手水



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ですよ。 (アナザン・スター)
2021-01-14 13:32:32
ケーキの甘くないのって、やっぱり食べた気がしません。
最近は、一切れが500円位なので年間に一・二度あれば好い。だから美味しいと更にうれしい。
焼き芋をストーブにかけるのは最高ですよ。洗った芋をアルミに包んで、少し塩を振ると甘みが増すのでにんまりです。
湯気が見えます。
返信する
和菓子 (睡蓮)
2021-01-14 15:45:06
せまい部屋に石油ストーブは不用なんだけど、
どうしてもサツマイモを焼きたい、
甘くて熱くてうまくて、よかったと思った。

米軍ケーキは若くてガッツがないとあの味は
楽しめないし、やっぱり和菓子だね。
返信する

コメントを投稿