睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

備忘録:「夢の中へ」陽水/清志郎/高中/細野、「タイムマシンにおねがい」ミカ/高中/CHAR/吉田建/ポンタ/そうる透

2021-05-17 11:29:58 | 唄は世につれ風まかせ
これらのセッションをYou Tubeで見られる
シアワセな備忘録


夢の中へ

井上陽水
忌野清志郎(2009年5月2日没)
高中正義
細野晴臣


 (Acoustic Revolution 1991/8/25)
九州「海の中道海浜公園」にて、忌野清志郎、 細野晴臣、高中正義らと
「ハバロフスク&マフィア」のユニット


作詞・作曲・歌:井上陽水

探しものは何ですか?
見つけにくいものですか?
カバンの中も つくえの中も
探したけれど見つからないのに

まだまだ探す気ですか?
それより僕と踊りませんか?
夢の中へ 夢の中へ
行ってみたいと思いませんか?

休む事も許されず
笑う事は止められて
はいつくばって はいつくばって
いったい何を探しているのか

探すのをやめた時
見つかる事もよくある話で
踊りましょう 夢の中へ
行ってみたいと思いませんか?

探しものは何ですか?
まだまだ探す気ですか?
夢の中へ 夢の中へ
行ってみたいと思いませんか?





タイムマシンにおねがい

ミカ
高中正義
CHAR
吉田建
村上ポンタ秀一(2021年3月9日没)
そうる透 




歌:サディスティックミカバンド
作詞:松山 猛
作曲:加藤 和彦


さあ不思議な夢と遠い昔が好きなら
さあそのスヰッチを遠い昔に廻せば
ジュラ期の世界が拡がり
そこははるかな化石の時代よ
アンモナイトはお昼ね
ティラノザウルスお散歩アハハン

さあ無邪気な夢のはずむすてきな時代へ
さあタップダンスと
恋とシネマの明け暮れ
きらめく黄金時代は
ミンクをまとった娘が
ボギーのソフトにいかれて
デュセンバーグを夢見るアハハン

さあ何かが変わる
そんな時代が好きなら
さあそのスヰッチを少し昔に廻せば
鹿鳴館では夜ごとの
ワルツのテムポに今宵も
ポンパドールが花咲き
シルクハットがゆれるわアハハン

好きな時代に行けるわ
好きな時代に行けるわ
時間のラセンをひと飛び
タイムマシンにおねがい







清志郎とポンタさんはぼくと同い歳
惜しい人ほど先に逝く

ハリーは「はっぴいえんど」のころのイメージが強くて
いまもぼくのアタマの中にはロン毛でヒゲ
神経質そうな顔が残ったまま。

いまの好々爺を思わせるふくよかな顔になるには
それだけ時代を歩んだということか。

陽水がアフロで傘がないを唄っていたころ
ぼくは恋の甘美さと
人生のしょっぱさを知った。

陽水がアコギからスタジオミュージシャンたちと
エレキでセッションを初めたころが
いちばん好きかな

ここに載せた「夢の中」みたいなキレのある
ビートの効いたアレンジで唄うのはもうムリだが
それでも陽水は陽水なのだ
72歳が80歳になっても。


「タイムマシンにおねがい」はやはり
本家本元このひとがいちばん
CHARと高中がバックでもひけをとらない
ミカの天性のノリなんだろな

歌詞を間違えたとか
音程うんぬんは野暮というもの

自分と同年代の彼らの唄で青春を謳歌し
夢や野望を分かち合ったあのころ

好きなミュージシャンが泉下に旅立つたびに
自分はもうすこし長生きしようと思う
ゆるいスロープのすべり台のように。

動画がありYou Tubeがある
いつでも若いころの彼らと会える
いい時代に老後があることに謝々



いつも
Have a nice day!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿