睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

朝陽を浴びて・・・昨日のドジっぷりは忘れよう

2019-04-20 07:00:00 | ひびつれづれ


Sバルコニーにあるエアコンの室外機がやたら大きい。
Rバルコニーにある室外機を見たら同じだった
ステッカーから調べると適用はコンクリート17畳とある。

5.1畳と9畳のリビングだよ、
ここは冬は酷寒で夏は酷暑なんだろうか。
大は小を兼ねる、もしくは売れ残りが正解かな。

昨日はドジをした。
マンションの前にあるDaido自販機に世界のバリスタを
買いにいったのだが鍵を忘れ手ぶらで部屋を出た。

エントランスの自動ドアが後ろで閉まった時に気が付いた。
自動ドアは部屋の鍵をパネルの鍵穴に差してオープンする。
ああ、このまま誰か住民の帰りを待つ運命か...。

受付の窓は閉まっているが明かりがついていた。
エレベータの中はモップ掛けした痕跡があったし、
もしや管理人さんがいるかも。

受付の裏側にあるドアを遠慮なくどんどん叩いた。
曇りガラスのドアに人影が映った。
セーフ!

ドアを開けた作業着姿の初老のおっさんに、
かくかくしかじかと謝りながら丁寧に申し上げた。
おっさんは自動ドアの開閉パネルのテンキーを打つ、
このときミスって再び打つ。

なるほどとおっさんの指先を真剣に見つめた。
〇〇〇〇か、覚えたOK。
部屋に戻って備忘録ノートに暗唱番号4桁をメモった。

わーい、
瓢箪から駒、災い転じて福と成す。

ここの管理は常駐ではなく委託巡回管理のため、
受付に人がいることははめったにない。
ぼくはウンがいい、もいちど、わーい。

もうひとつのドジは、
Amazonへ注文した商品の発送先を変更するのを忘れた。
はっと気が付いて懇意にしているクロネコの店長さんに
電話した。

「せんせ、どこにいるんですか?
品川までは持っていけませんよw」

てなわけで、
スマホにぺこぺこしながら
本日4/20の14時~16時配達に変更してもらった。

14時半ごろ
かなり近くでヘリの音がする、
あわててバルコニーに出た時はすでに通り過ぎたあと。
品川初ヘリなのに惜しいことをしたとしょぼくれていたら
すぐに戻ってきた。



JA12CJ シコルスキーS76型
日本法人 JR東海グループ所有(東京ヘリポート)
うすぐもりの空に白い機体のブルーラインが映えていた。

そして夕方17時半すぎ、
JAL機が品川を斜めに横断して北東に飛んで行った。
高度的に方角的にも成田空港ランディングだとおも、
定期ルート?、ここに1週間いて初めて見た。



定期だと嬉しいな、
願わくばピーカンの夕暮れに飛んでくれ。
スタンバイしてるから。

2020年五輪特需により羽田新ルートができるらしい。
それによると2つのルートが品川上空をはさむように
地上300mで飛ぶという・・・うほほっwww
よだれがでそ。

今朝は太陽に起こされた。
東向きのせまい部屋はひかりプリズムにあふれてる。
今日はあっちのマンションに帰る日だからわくわく。

ここと比べたらあっちは古くて不便なマンションだけど
自分で生活している感がある。
超便利なおしきせか、不便で手がかかるマイワークか、
ここは好みの分かれるところ。

両方を同時体験できる自分の環境はありがたやー
不平なんざ100年早い!
て、舌の根が乾かないうちにぶつぶつ云うけどね。
人間だもの。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿