睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

微熱とAutumn melancholy(秋の愁い)

2020-10-15 10:00:00 | COPD・健康・白内障・メンタル
こんなステキな写真を撮ってみたい
(画像はタルタルさんから拝借しました)



年に何回かくる微熱の"ふわふわ"のおかげで
眠くてたまらない

季節の変わり目にくるらしい
平均体温35.5度の自分は1度あがると36.5度になり
自己申告しないかぎりno problem平熱と思われる
去年インフルエンザの注射をしたときがそうだった。

この夏はいつもと違うテーマの仕事が複数舞い込んで、
あれなぜ?と思う前に、ぼくの守備範囲を頼りにする
彼の面子が崩壊しないよう黙々とこなしてきた。
コロナ禍の余波が意外なところに波及して、
ちょっと疲れたかな。

冷たい風にあたるとクシャミ連発ハナミズと咳がでる。
やっと秋冷にカラダが慣れて完徹仕事に励んでいたら
微熱がつづくようになった。

月に一度の医者通いは品川にきてからサボりっぱなし、
幼馴染の彼(かかりつけ医)からたまに電話がある。

「1年のブランクは承知できん、そろそろ来いよ」
「その前にオンライン診療導入してくれ」

彼は笑ってごまかしたが、個人クリニックの経営は
いろいろと大変そう。診察室や待合室に飾ってある
ぼくの書画3枚が護符になるといいけどな。
鰯の頭のおまじない。


また冷えてきた
春と秋とは趣きが違う寒暖差
夏は来ぬの希望と
冬来たりの憂愁と
ぼくは秋が好きだ。

Have a nice day!




雨降りお月さん (月齢15.4の満月) 寺内タケシとブルージーンズ
画像はぼくの希望のランプ 今夜は月齢15.4の満月なのに朝から一日中小雨が降っていた。 月の出17時40分からベランダでスタンバイ屋根はあっても風には無力フリース着てくしゃみしなが......






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
低熱 (アナザン・スター)
2020-10-16 08:53:17
そうなんですよ。仕事を辞めたので測りませんが、ひどい時には34℃台であったりします。そのしんどさに、あけび酒を口にし始めたら少し良くなりました。基本は枇杷葉茶ですし、医者嫌いで絶対に罹りません。でも、身体のためとお友達への友情に行かれたのが好いかもです。
返信する
コンプレックス (睡蓮)
2020-10-16 11:41:06
低体温の自分は手が冷たいのがコンプレックスで
握手する機会はなるべく避けているけど、たまに、
ジャストタイミングで手を出されることがある。
冬は申し訳ないと思ってしまう。

医者は師走に入ったら年末の挨拶がてら行こうかな。
血液検査だけでもしておけば安心できるからね。
返信する

コメントを投稿