睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

二度寝の夢のうつつは河童橋五千尺ホテル・備忘録:おせちとANAマイル

2020-10-13 23:33:48 | ひびつれづれ
昨日の落日は壮大な天使の梯子



今朝の目覚ましを5時にセットしたら
2分前に目覚めた
まぐれじゃないと思いたい
胎内時計。

朝5時の空は真冬の夕方みたいに暗い
遠距離通勤と通学の人達には辛い季節がやってきた
暗いうちに家を出て暗い夜道を帰ってくる
がんば。


今日は月と金星がかなり接近するらしい(tenki.jp)


だけど実際は雲に覆われて何も見えない




ニュース記事から。



同じことが数年前にもあった。
そのときは50代の男が警察に逮捕された。
犯人は夜間訓練の音がうるさいとヘリに向かって
レーザーを照射した分別がない中年男だった。

今回のこの輩も早く引っ捕まえて厳罰に処してほしい。
確かに夜間に飛ぶヘリはうるさいが、戦闘機や哨戒機の訓練
飛行に比べればずっとまし。なによりもヘリの訓練を定期的
かつ確実にやってもらうのは国民のためでもある。

自然災害や大規模な事故の際に空から救難に駆けつけて
くれるのは、国や市町村から要請された自衛隊の救助ヘリ。
車と同じで定期整備と訓練飛行は欠かせない。

厚木のマンションにいる時に見た米軍合同の夜間訓練は
ブラックホークやチヌークが連なる編隊で飛ぶのを見る
いい機会だったが、米軍は岩国に、ぼくは品川へ。


正月のおせちを検討中、
ANAマイレージクラブに京都の料亭がつくる三段重のおせちが
10Kマイル交換で出ていた。おせちの量と価格が手ごろなので
これにしようと思ったら、届け先が登録時の住所(厚木)のみで、
こりゃNGとあきらめた。

離れて住む実家の親に送る、遠距離赴任の息子に送る、
料理が苦手の娘夫婦になど、選択肢が閉ざされている。
きょうびのネット通販では珍しいと思った。

備忘録
ANAマイルがかなりたまっているけど使う機会がない。
前みたいに衝動的な逃避行ができなくなったのに
ANAカードからプレミアムのinvitationがきた。




年会費を考慮してスルーかな。


それより
河童橋の五千尺ホテルに連泊したい...
昼の弁当をケチるぼくが云うと可笑しいけど
二度寝の夢のうつつなのよ。

ぱっとしない今日は
読書とTVに遊ぼう
Have a nice day!





なぜ?、どうして?の葛藤・missステイシー・青空に映える朝陽と富士山
今朝6時の東の空さわやか~なぜ?、どうして?小さい時から好奇心いっぱいで母を困らせた。母ひとり子ひとりの環境で、母は生業を守りながらぼくを育てるのに精一杯で質問に応......




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真夜中でしょ? (アナザン・スター)
2020-10-14 12:36:26
流れ星の観望には最適な時間です。昨日も運よく観られました。で・今朝は9時に近かった。何気ない日常ですが、他人には非日常かもしれません。料理は上手でなくても、自分の食べたい物を好きなように摂取すればいいのです。何事にも過ぎないように気をつけてです。
返信する
曇り空は今朝5時半の写真 (睡蓮)
2020-10-14 14:36:04
昨夜の月の出は深夜の1時7分でしたが、
全天厚い雲に覆われ、月の出は見られず2時前に寝ました。
曇り空の写真は今朝5時半の写真です。
今日は朝から一日曇天ですね。

節制しながら好きな物を食べ、好きなことをして、
こころ豊かに過ごすことが健康に繋がりますね。
返信する

コメントを投稿