睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

今朝の富士山・あれこれブログ考・α7Ⅲの失敗

2019-10-26 17:35:19 | 陽は昇り陽は沈む 空と月と太陽と
今日午前中の富士山
画像下の右から左に横断する高架は新幹線の軌道。


このブログに足あとを残してくれた方のブログは
折り返して全て読む。
きゃぴきゃぴの若い女子はマグレで来るだけ。

ほとんどの読者はぼくと年代が近い定年男子と
定年間近の現役リーマンが多い、なかには異彩を
放つ有閑(勇敢)マダムと思われる方もいる。

ブログを始めた10年前は自分のプロフィールも
読者登録のフォームさえ載せていなかった。

去年1月にブログを再開するときに初めて読者登録の
フォームに気づいたくらいだから、さほど関心がない
ことには、森を見て木を見ないタイプ。

IT音痴の友人にブログの楽しさ伝えようとして初めて
自分の無知に気が付く有様で、遅ればせながら人様の
ブログを参考にしてマニュアルを見はじめた。

仕事と趣味以外のめんどくさいことはパスしたいから、
ブログは備忘録感覚、あとはテキトーに書くぐらいが
長続きするコツかもしれない。

読者向けの記事はほとんど書かない、
自分がいま経験してる日常を記事にする、
長い目でみるとこれがストレスフリーでいい感じ。

読者に嫌われることを怖れない、
いやなら見なければいい、
この2つは自分勝手な掟(矜持)として持ち続ける。

ときどき破壊願望が出ると全ての
フォローをリムしたくなる。
あとで後悔すると分かっていても、
気の迷いってやつに従いたくなる。

リム爆弾を抱えているから簡単にフォローできない。
毎日来てくれる方は優先してフォローするけど、
たまにしか来ない方は今のままでいいと思う。
相互フォローでも来なくなったら遠慮なくリムるw


同じことを何回か書いてる、
大事なことだからwww
2ちゃん癖が抜けなくて(゚∀。)アヒャ

AAと3行で通じるのが魅力的で専板、VIP+、シベリアで
10年くらい遊んでた。検索するとまだコテがある( ゚Д゚)
2ちやん立ち上げの時はサクラで協力したし、愛着。


長老がこれを読んだらなんと言うだろうか、
ゲンコツが飛ぶか、ニヤリとするか、どっちかだな。
たぶんニヤリとしてカバン持ちに徹しろと言うだろう。
(公案の答えは死ぬまで修行?)
ふふふ。


明日はいつもの山の家→厚木ルーチン
野暮用が重なって半日以上つぶれて夜も遅くなる。
股関節がコキコキする、
山の中の湯治場に1週間くらい籠りたい。


16時50分~17時5分
富士山のてっぺんに小さな笠雲がかかって
そのまわりがすんごい夕焼けで、
まるで富士山が噴火してるように見えた。

6DⅡ/300Lとα7Ⅲの2台で撮った。
急いでSDカードを取り出そうとしたら
α7Ⅲにカードが入ってなかった。
50枚くらい撮ったのに、思いっきり凹んだ。

6DⅡはノーカード案内が出るからそんな失敗は
しないけど、α7Ⅲはバカヤロー!だね。
それともノーカード設定があったりするのかな...。
取説みるか。


とりあえず1枚、残りはまた明日。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gooyuhueriami)
2019-10-27 06:06:37
富士山が活火山のような光景。いやあ、いいですね。申し訳ないけれど定年ジィさんがのぞきました(笑)
返信する
Unknown (suiren2009)
2019-10-27 06:15:49
おはようございます。
ぼくも定年ジィさんですからお気遣いなく、ご同輩。
あとで残りの画像をUPしますのでよかったらご覧ください。
返信する
Unknown (gooyuhueriami)
2019-10-27 07:02:31
ハイ、楽しみしております。
返信する
感謝! (アナザン・スター)
2020-10-27 14:01:23
自分で撮れないので、誰かがしてくれたら厚かましく覗いてしまう。きれいだなぁ!!新幹線からだと、一定の景色となるから、こんな富士山にお目にかかれるとは。宇宙は、午前零時半での観望でした。オリオン座は猟犬座とも呼ばれますが、和名は分かりません。個人的には、星を眺めていられるだけで幸せなのですから単純です。来年は古希です。コキッと逝けれればいいのですが。
返信する
サプライズ富士山 (睡蓮)
2020-10-27 15:05:48
来年古希ならぼくと同い歳ですね。
年あけ早々に免許更新だが高齢者講習の予約が撮れず
未だ宙に浮いていますが、なんとかなるでしょ。

富士山が見えるのはここに越してきた翌日に知りました。
飛行機と太陽と月の出入りが見られるならどこでもいい、
富士山と新幹線はサプライズのダブルオマケみたいなもの。

運がよかったと云うべきか、
日頃の行いが良かったかも(^O^)
返信する

コメントを投稿