睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

6月20日(月)のつぶやき

2011-06-21 01:31:00 | Twitter今日のつぶやき
05:14 from goo
メダカつれづれ/飼育水と稚魚の画像 #goo_suiren2009 http://goo.gl/kpuz1
05:15 from web
おはようございます。月曜日!
05:22 from web
今週は昼夜逆転のない規則正しい生活をこころがけよう...て、標語みたいな感覚で言ってみる。節煙もすこし。
05:24 from web
親メダカの点呼がなくなってさびしいな。
05:48 from web (Re: @tagu2010116
@tagu2010116 おはよ~す。たまにはブログも更新しよw...リズムは元気してるかな。
05:54 from web
偏光フィルターは使ってみる価値あり。ヤフオクで即決送料込み1.000円があった。UVより安っ...レンズキャップとたいして変わらない値段なら使い捨て感覚で買ってみるのもいいとおも。
07:01 from web (Re: @allcrtrsgrtsml
@allcrtrsgrtsml おはようございます。久しぶりに雲のあいだから太陽光が射し込んで、水面をただよう稚魚の背を照らしています。梅雨の晴れ間の陽射しはメダカにとってなりより。
08:24 from web (Re: @tagu2010116
@tagu2010116 ぼくは半年やって、半年お休みのええかげんペースw。たまにフォルテ&リズムの画像でもUPしとけばOKだよ...ムリはするな。
14:18 from web (Re: @knopposan
@knopposan ノッポさん確認です。3つ穴ブロックは箱型でなく、開口部の大きい井桁に組みましたよね?(ブロック2個づ2段4個使用)
14:25 from Twitpic
ホムセンで見つけた四角形のトンネルブロックと敷板。水深のある睡蓮鉢に睡蓮小鉢を設置するときに使います。トンネルの空洞はメダカの隠れ場所。トンネルブロック128円、敷板198円でした。


14:34 from Twitpic
コケ岩の隣にあった睡蓮の鉢をどかし、その場所に「トンネルブロック+敷板」を置き、小さなコケ岩を追加、敷板で水深の段差をつけてメダカ用の浅瀬をつくった。


14:49 from Twitpic
睡蓮鉢のオタマが過密状態なので、スチロ箱・茶碗蓮の鉢・八角プランターに収納・・・じゃなくて分散していれた。画像はプラ舟(180L)の睡蓮の鉢が気に入ったモリアオガエルのおたまじゃくし。


14:50 from web
睡蓮じゃなくてアサザの鉢。
14:58 from ついっぷる/twipple (Re: @kamosuke4646
@kamosuke4646 カエル屋敷にならんことを祈ってるわ。
15:06 from web
コケ岩をレイアウトしながら作る時間なかったから、庭に自生している苔を2種類べりっと剥がし、火山岩のくぼみにぺたっと載っけてきた。梅雨時はラクでいい...一週間もすれば自然に活着する。コツは水をかけたコケを手で押し込みながら叩くこと、乱暴かなと思うくらいでちょうどいい。
15:24 from web (Re: @kamosuke4646
@kamosuke4646 ん?イミフw 苔を育てているんだけど、冬越しができないってこと?、それとも1年で枯れる?
15:52 from web (Re: @kamosuke4646
@kamosuke4646 苔は枯れたフリが得意なんだよ。諦めずにときどき水をやればOK...忘れた頃に緑の新芽がでてくるはず。当たり前だけど、カラカに乾かせてしまったら再生しない。
16:12 from ついっぷる/twipple (Re: @kamosuke4646
@kamosuke4646 このページにある苔なら再生するよ...これ以外だと分からんな、お手上げ。 http://bit.ly/iFnCMH http://bit.ly/lRMMyu
16:15 from web
本宅の駐車場から玄関まで「苔の小道」になっている。毎年冬に茶色く枯れ果てながら今の時期になると再生する。砂利を敷いても出て来るから苔は強い。
17:29 from Twitpic
浅瀬日当りのいい浅瀬が好きなメダカたち、小川の岸辺の風景を。


18:43 from web (Re: @knopposan
@knopposan 睡蓮の鉢はもともとドブ臭いです。春先にプラ舟から出して植え替えをするとき、いつもそうおもう。ブロックの下は赤玉は敷いてないです。タライの半分をハーフレンガで仕切り、直に植える植物の分だけ赤玉を入れてます。睡蓮鉢のドブ臭さだったらメダカは入れても大丈夫ですよ。
20:04 from web
Amazonのポチ本は早い。追加した方が先に来た。山田風太郎著「人間臨終図鑑?」と同じく?の2冊。?の巻頭の言葉は「この門を入る者一切の望みを捨てよ」ダンテ〔神曲・地獄篇〕、?は「知らず生まれ死ぬる人、何方(いずかた)より来たりて何方へ(いずかた)か去る」鴨長明〔方丈記〕より。
21:17 from web (Re: @Ryured
@Ryured おひさー。うまくいったようで、よかったね。
by suiren2009 on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿