睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

Xperia1Ⅲ:10月半ばの海に遊ぶワンコと中年男子のロングボード

2021-10-16 18:30:00 | 東京散歩・神社仏閣・小さな旅


見出し画像は海から上がってきた2匹のワンコの
じゃまにならないよう流木(竹)を移動している少年。
ブラウンアッシュのくりくり天然パーマがステキ、
整った顔立ちは将来のイケメン男子間違いなし。

エキゾチックな顔立ちのママが投げる輪っかをゲット
するために、海を走るレトリバー2匹。



兄弟犬かな、片時も離れずに一緒に行動する。


並んで泳ぐ2匹、どちらも得意顔

待っているママのところにまっしぐら

よく訓練されて従順なワンコ2匹、
さすがレトリバー犬種と感心して見ていた。



画像は顔が分からない程度に小さく。

たたら浜の近くにサーフボードがやってきた。
初めはカヌーイストの単独行かと思ったらウエットスーツの
中年男子がパドルを漕ぎながら、たぶんCOCOFLAXのロング
ボードに乗っている。荷物があるからサーファーではない。



上の画像のように、たたら浜ぞいに岩礁帯が続いている
シュノーケリングあり?
男子の足元に小さいフィンが見えるからダイバーや漁師?
水中カメラマンの訓練もあるかな。
謎解きができそうな人物が目の前に出現すると楽しい。

わんことロングボード男子、
どちらも素材になりそうなストーリー性があって
想像力たくましく楽しませてもらった。

たたら浜から撮った月


帰りの車中から撮った月

6DmarkⅡ/300Lで撮った月



画像200枚の整理ができたものから先に。
とくにワンコとボード男子は印象が薄れないうちに。

最後に名も知らない花



これがスマホで撮れるんだよ
ぼくは花を撮るのが苦手なんだが、
これは一眼やM6と遜色なし、
ちょっとおどろいた( ゚Д゚)


20時過ぎたらスーパーに買い物にいく
ツレがワクチン接種を含めて4連休、
冷蔵庫がからっぽだってさ('Д')

人が少ない時間帯でないと
一緒にスーパーに行けないから
好きなもの、あれも、これも
ぽんぽんカゴに入れてやるー(^^)



また明日
Have a nice day!



朝焼けグラデーション・ヒューマンウォッチ・・・ベンチが恋しい
久しぶりの朝焼けを見て、まっいいか。雲の状態から東の空一面の朝焼けを期待したが今朝は80%のグラデーション、でもうれしい。風向きが安定しない秋の空だもの。ヒューマンウォッチのベンチ......



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ!Xperia 1 III (opn2goo)
2021-10-17 11:24:34
 睡蓮さんの新しいおもちゃXperia 1 III 、 ブログの写真程度では勿体ないほどの画質ですね。 撮影した画像をブログに載せるまでの作業工程はどんな風でしょうか?

 全くコントラストや明るさの調整は無しですか? また画像サイズなどの調整は?
返信する
わくわく (睡蓮)
2021-10-17 12:48:26
新しいおもちゃいいよ、
田中さんと同じでいじり甲斐があるのでわくわく。

1Ⅲで撮った写真の格納はマイクロSD64GBに指定、
デフォは[フォト]に格納される。

PCと1ⅢをUSBコードで接続。
PCにインストールされているアドビLightroomに1Ⅲの
型式SOG03が表示されるのでクリックして読み込む。

サムネイルで表示される画像から必要な画像をチョイスする。
トリミング、水平、明るさ&コントラストは必要なときだけ。
ブログに合わせたリサイズは必須、主にするのはそれくらい。

自然でありのままの画像が好みなので特殊な修正や処理はなし。
調整だけなら1Ⅲに付随している画像ソフトで充分なのだが、
フルサイズの元写真を安全に保管したいため外部ストレージを
利用できるアドビの画像ソフトを使っている。

猫に小判の使い方だけど20年来撮りためた数万枚の画像を一度に
失うショックを思うと、外付けHDDを2回クラッシュさせた経験が
そうさせている...失った時の流れは二度と戻らない。

最後の花の写真はリサイズだけ、トリミングすらしていない、
まったくの撮りっぱなしで、まじで感動した(笑)
返信する

コメントを投稿