睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

目がかすんで二重に見える・フリック両手入力・世の習い

2022-05-31 18:00:00 | ひびつれづれ

東京駅:東北・北陸・上越新幹線ホーム
この喫煙所はいつまであるだろうか



昨日の夕方
スマホでTikTokをさんざ見てからデスクに座った、
あれれ、
モニターの文字が二重にかすんでよく見えない。

モニター見ながらタイプすると文字は進んでいくが
顔を画面に近づかないと何と書いてあるのか分からない。
両目とも白内障オペ後は順調に裸眼1.2をキープして、
老眼進行中だが、さほど不自由はない。
乱視が進んでいる?、人口水晶体が曇った?

オペ後は初めての異変ですこしあせった。
眼精疲労と睡眠不足なら身におぼえがある( ;∀;)

"目薬買ってきて"とツレにラインした。
1時間後、眼精疲労に効くスマイル40premiumがきた。
1回目に差したときは左目が痛かった、右目はそうでもない。
2回目の目薬はどちらもまあまあ普通に差せた。

今朝はぱっちり。
今までと同じでクリアに見える。

原因はフリック入力の練習過多だと思う。
ほどほどができない人はほんとに困ったもので、
書道でも絵描きでもドクターストップをくらい、
最後は右腕と肩が固着して丸々1年間を棒に振った。

車に乗れず、筆は持てない、キーボードが打てない、
job不可、パンツさえひとりではけない悪夢のような
1年間を悔いと反省の日々に過ごしたはずなのに、
喉元すぎれば忘却の彼方、ほんにしょぅもない。

おかげでフリック両手入力をマスターした。
ぼくは右利きだけど左手も同じくらい使えるから
片手より両手の方が早いと分かった。
何回も繰り返しやっていたら指がおしえてくれた。

でもスマホでブログを書く気にはなれない。
段落と改行の位置が気に入らないw
文字数を計算するのもかったるい。

せめて秀丸(エディタ)Android版があればと探したら、
フォーラムで作者のSE斎藤氏がこんなこと言ってました。

「Android版もiPhone版も、少なくとも現段階では開発予定が無いです。
一時期、僕がちょっと暇になって次のネタを何にしようか考えてた時に、
AndroidのSDKをダウンロードしていろいろ試してみたりしてましたが、
基本Javaだし、敷居の高さを感じてそのまま挫折しました。」

DOSのころからの長~いお付き合いなんだが、
その彼が作らないというなら諦めよう。


昨日の蕎麦屋さん、東京駅新幹線ホームの喫煙室、
ぼくのたよりないカラダw...
みんないつまでもつんだろうね。
形あるものは壊れるし、命あるものは消える。

だから大事にしなくっちゃなんて云わないよ。
使わないと壊れるし、大事にしても逝くときは逝く。
プカプカとジャラジャラか恋しいが、
いつもの面子が揃わない、一人欠け、二人欠けと、
これも世の習いと思えば嘆くまい。


気温は天気と一緒に乱高下している
コロナは落ち着いても油断はできない
夏用のマスクでもポチるか
右手中指が健在なうちに。

また明日
Have a nice day!






流れ去るモノ
ときどき備忘録: 2022/5月31日の記録



フォロー15/フォロワー183
閲覧 3,868,631 / 訪問者 1,106,177




今日はブログで遊べない・「元禄男の友情 立花左近」 島津亜矢
今日はブログで遊べないかなりめんどうな仕事なので資料は念入りに精読をM8のためならエンヤコラということで手抜き(^o^)ぼくの天秤、書けるうちはマシ、乗り越えよう、おれ。バターが不......



最新の画像もっと見る

コメントを投稿