睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

結果オーライのヘアカット・30年近く通ってる蕎麦屋・厚木遠景

2022-05-30 18:00:00 | ひびつれづれ

5/28(土) スマホXperia1Ⅲで撮影
相模川をはさみ手前が厚木市
向こうは相模原市・座間市・大和市・海老名市。


先週土曜日の厚木行き
郵便物回収、夏物衣料、cut-Aで散髪、最後に
蕎麦屋で天丼セットを食べて品川に戻った。

蕎麦屋の暖簾が新しくなった記念に。
老夫婦が二人で経営している中津の蕎麦屋さんに
もう30年近く通い、ぼくらもご夫婦と一緒に歳を
重ねてきた。あと何年営業してくれるだろうか。

手打ち蕎麦ではないけど信州おびなたの蕎麦は
おいしい。細くて白い華奢な蕎麦は角が立ち
ねちょっとしたところが全くない。喉越しよく、
少し辛めの汁にとろっとした蕎麦湯がうまい。





理容cut-Aに入ってすぐ気が付いた。
店長はじめ3人のスタッフが前回と違う、
ハサミを持つのは2人インターン1人は同じ。

これで3回目の来店だが長椅子で順番待ちの人が
たいてい5人以上いる。
回転率勝負の安い早い理容チェーン店がこんな
田舎町に出店して心配したけど・・・大丈夫そうだ。

前回カットしてくれた人がいないと説明が
めんどいので、このままの状態で伸びた分
2㎝ほどカットしてくださいとお願いした。

ぼくはシンプルを選んだつもりなんだが、
理容師さんから見ると難しい客と思われたらしい。
自信なさげにボブはムリで、丸いカーブもうまく
できないと。

あ、マッシュルームカットをイメージしてるなw
ポールの頭じゃないからパッツンでOK(笑)
BEATLES世代にしては若すぎる彼に笑顔が出た。

それでもためらいがちに少しづづ切るので、
「耳を半分出してスパっと切っていいよ」
そしたら、コシノジュンコか韓流アイドルみたいな
(彼いわく)カッコいいアタマになった。

来店する客の80%が夏向きの2ブロック刈り上げで、
10%リーマン仕様、残り10%がじーさま仕様とか。

慣れないことをさせたけど彼は楽しそうだったし、
ぼくも「結果オーライ」がおもしろかった。
次の機会も彼が店にいてくれることを願うよ。

ツレの感想
「そのままグレィアッシュに染めてシルバーの
ハイライトを入れれば韓流アイドルじじいだね
髪の毛が豊富なうちにやってみたら?www」
(これってバカにしてるよな)


昨日からリビングのエアコン25℃設定ON、
ぼくの部屋のエアコンは真夏の猛暑でも
使わない。

ベランダに置いてある室外機ラックの上に
ミナミヌマエビがいて、熱風が出る室外機
の前にメダカ3匹の睡蓮鉢がある。

いま室温28.8℃、
くらっとしたらリビングに避難するよ。
ぼくの持病は冬より夏のほうがつらい。
いよいよ夏。


今日は新月
また明日
Have a nice day!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿