睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

楊貴妃の稚魚が生まれてから3週間とヒメダカの幼魚

2010-10-10 06:44:56 | 屋外メダカの秋

稚魚と稚エビのコラボ
2010/10/09 am10:10
Cannon EOS Kiss X4+マクロ



2010/09/18生まれの楊貴妃の稚魚が満21日を迎えた。
ここ1週間の成長が著しくて体長は1cmになった。
あと2週間もすれば幼魚と呼ぶほうがふさわしいとおも。

↓これよく見て。目玉から下の内臓部分がぐ~んと伸びた。



胴体部分に実が入ると体長が伸びて、背骨が太くなり、
目と目との間隔が離れ、魚体の幅に厚みが増してきた。
ここまでくれば大丈夫、いやまだまだの気持ちが半々で
水槽をのぞくたびに稚魚の姿をさがしまわる。

いればいたで、どおってことないけど、
いなければ、気になってしょうがない。
愛着とか情が移ると云うのは、こういうことかと納得したりして。

実家の睡蓮鉢にも楊貴妃らしき稚魚がいた。
孵化したときに白メダカの稚魚だと思い、青メダカの稚魚と
一緒に星空鉢に移しておいた。
そのうちの一匹が画像で見るとうっすらピンク色に見える。



青メダカの稚魚は薄いグレーがかった白に見えることはあるけど
赤っぽく見えることは決してない。(断言)
ということは楊貴妃かオレンジセルフィンの子?

ヒメダカは120Lプラ舟で自然繁殖だから他のメダカとの交配はありえないし、
プラ舟の水草の移動もしていない。
↓これはヒメダカの幼魚、いつのまにか孵化して、いつのまにか大きくなった。





いろいろあるな。ボソッ
心配事、楽しいこと、めんどいこと、やっかいなこと...。
あれ、嬉しいことが入ってないや。

仕事とおんなじだね。
イヤな仕事、好きな仕事、それら全部ひっくるめて仕事。
選(え)り好みできない人生と仕事なら、好きになる努力をしよう。
ちゃって、いうのは簡単なんだよね。

今日は嬉しい知らせを待とう。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿