睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

画像で見て覚えるトヨタ車のイモビ付きリモコンキーの電池交換

2010-10-09 06:52:29 | 車とパーツと昔日

リモコンキーの中身
会社のコンデジで撮ったので画像が暗いです
2010/10/07 am10:00




10/6の夜、実家の帰り道に立ち寄ったスーパーで、
ロックiceとツマミを仕入れ、ほくほく顔で駐車場に向かった。
車の2m手前でリモコンキーを押した。

あれ、開かない、おかしいな。
もっと近づき1m手前で数回押した。
あれれ、なんだよ(むっ)
アウターハンドルに近づけても、キーを叩いてみてもダメ。
はあ、電池切れだあ。

田舎町の暗い駐車場で目をこらして
リモコンからエマージェンシキーを引き抜いた。
ドアを開け、エンジンスタートボタンを押す。
やれやれ始動はOKと。

翌日、会社でリモコンキーの電池を交換をした。
仕事がら一番早く手に入るトヨタの純正電池にした。
品番:89745-52020 定価:400円なり
ボタン電池【CR1632】はホムセンのほうが安いとおも。

電池はメーカー・車種・年式によって種類があります。
リモコンキーを開けボタン電池の品番(CR〇〇〇〇)を
確認してからお買い求めてください。

必要な工具は細ドライバー(-)が1本のみ。
※イモビなしは(+)のビスどめが多い
電池の耐用年数は通勤車で2年~3年ほど。





各ディーラーの平均レバーレート(時間工賃)は9.000円前後、
認証工場で6.500円~8.000くらいです。
自分でやれば5分と掛からない作業に数千円を支出するのは
もったいない話で、リモコンのフタさえ開ければあとは簡単、
車オンチの方もぜひトライを。

イモビなしは(+)ドライバーでビスを外すだけでOK。
(ビスはプラスチック製でごく小さい、紛失に注意)

このビスを紛失したり、ネジ山をナメてしまっても大丈夫。
ビスだけ純正部品で取れるし、トヨタは純正ボタン電池に
ビスが同梱されています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿