睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

YouTube:島津亜矢「白虎隊」今夜の気分・・・南鶴ヶ城を望めば~

2019-08-22 21:35:39 | 唄は世につれ風まかせ

 画像は飯盛山
(南牧村観光協会HPより)



島津亜矢 白虎隊 


戦雲  暗く 陽は落ちて  
弧城に 月の 影悲し
誰(た)が吹く笛か 識らねども 
今宵 名残の 白虎隊

紅顔可憐の 少年が 
死をもて 守る この保寒(とりで)
滝沢村の 血の雨に 
濡らす 白刃の 白虎隊
 
 詩吟
 南 鶴ヶ城を望めば 砲煙(ほうえん)あがる
 痛哭(つうこく) 涙 を飲んで
 且つ 彷徨(ほうこう)す
 宗社亡び 我事(わがこと) 終わる
 十有九人 屠腹(とふく)して斃(たお)る


飯盛山の 山頂(いただき)に 
秋 吹く風は 寒けれど
忠烈(ちゅうれつ) 今も 香に残す 
花も会津の 白虎隊



詩吟いいなあ。
今まで何度かおそわる機会があったのに
ぼくは音痴だからって、機会を逃がしてしまった。
ほんとは、
皆が上手すぎてぼくは怖気づいてしまったのだ。

いまじゃもう肺活量が追い付かない
チャンスの神様は前髪しかない
すれ違いざまにガシっと掴まねば。

いまごろになって噛みしめる
いろいろと。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿