画像は9/4に撮影したキイロスズメバチの巣(直径25㎝くらい)
最初に気が付いたの先月の8月4日、
この時はいつも庭をぶんぶん飛び回るキイロスズメバチが
あんなところに巣をつくりやがったと思った。
巣は2階洋間のベランダの軒先にぶら下がっている。
この時の見た目の大きさは直径は15㎝くらいだった。
さてどうするか。
この時は、
居住者がいない空き家、山の中だし、
ご近所に迷惑をかけることはないと思う。
うん、ひとまず様子を見よう。
何もしないで1ヶ月たった今月9/4の見出し写真、
一回り大きくなって直径は20㎝以上ある。
さてどうしよう。
選択肢は2つしかない。
・業者に駆除を依頼する
・自分でなんとかする
何年か前のこと、
キイロスズメバチに気づかず庭の雑草取りをしてたとき、
何かやらかしたみたいで、左腕をぶちっと刺された。
激痛と丸太みたいに腫れた腕をもてあましながら、
医者にも行かず5日間苦しんだ。アホだね。
その時の顛末は下記リンクに。後学のためにどうぞ。
キイロスズメバチに刺された
キイロスズメバチと宮ケ瀬湖
2回目に刺されるとヤバいらしい。
それを思いだしたら、少しはあった自分でやろうが
あっというまにすっ飛んだ。
命あっての物種だから、リスクは避けよう。
ネットで調べると駆除費用の最安10.000円~平均25.000円、
この値段ならプロに頼もうか。
この家に住んでいないだけに毎年のことだと悩ましい。
少子高齢化は残された世代に空き家問題と墓じまいの
ふたつの難題を押し付けることになる。
うちも負の遺産を残さないように...こちらも悩ましい。
---
雨は降るし寒いしで
こんな日は家でぬくぬくしていたい
なのに、今日は予定が詰まってる。
なまじ医者にかかると制約が多くてたまらん
知らなきゃスパスパ、ガブガブできたのにな
今日だけでも知らぬが花に戻りたい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます