睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

とりとめのないこと・ピクトグラム・「想い出ぼろぼろ」内藤やす子

2022-12-27 09:33:51 | 唄は世につれ風まかせ


gooから届く1年前の記事を見ると去年は朝晩
2回更新していたと分かった
アタマと指の鍛錬のつもりだったらしい
無為な努力とはいえないけど、いまさらなー
なのにマジでやっちゃうところがナンなのだ。

英語の日本語カタカナ表記
Artist:アーティスト・アーチスト
TikTok:ティックトック・チックトック
前者はツレの発音、後者がぼくの発音
態勢に影響はなく、どうでもいいことだが
ぼくの耳は感覚的にぴりっとくる

tiその他、発音に迷うときはカタカナを使わず
英語表記にしている。
まあ、迷うよりはいっかぐらいの気持ち。

日本語は世界で一番難しい言語 (話す・読む・書く)
漢字・ひらがな・カタカナ・音読み・訓読みのほか
同訓異語・同音異義がある、あえて古文・漢文も。

なんとか会話はできる外国人にとって複雑すぎる
日常の読み書きは不便この上なしになってしまう
それでピクトグラムができたんだ。

1964年の東京オリンピックで使われたピクトグラムは
デザインや有効性が評価され、その後は各国で開催の
国際イベントで使われるようになった。
日本はピクトグラム使用の先駆けとなった。


そういえば
ぼくも何回かピクトグラム
だされたんだよな
シグナル無視したら
遺憾砲喰らったぜw

天気いいね
青空が透き通ってる
冬に迷うブルー

また明日
Have a nice day!




笹舟のためいき
ゲーテ辞世の言葉「もっと光りを」4サイクルが2サイクルになればムダにアクセル踏んでもガス欠するだけキャパのなさはどうしようもない。数年前から遺物は捨てる流れに拍車がかかり韓流......


 
はい
反省しております






12/25ロシアの損耗
兵士620名、戦車5両、装甲車16台、砲3門、
UAV(無人機)0機、巡航ミサイル迎撃0発、他車両8台
多連装ランチャーシステム0基



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さなえ)
2022-12-27 10:21:36
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
青空 気持ちよく晴れてます
今日もいい日で******

睡蓮さんに甘えて愚痴 すみません 
娘夫婦孫に会えなくなっちゃった
原因はコロナ
自分のブログに投稿できません(友人知人には…後日に)
自分は濃厚接触者にはギリセーフなはずですが 
空元気です
返信する
Unknown (睡蓮)
2022-12-27 10:41:21
ということは娘さん夫婦が罹患したってことだね。
さなえさんはギリセーフでよかったというべきか、
お孫さんに会えなくて気の毒のほうが強いかな。

いまのコロナは免疫対策ともいえる。
以前のように重篤になる心配は少ないので
コロナに罹患しても入院するほどのことはなく
自宅療養と保健所の監視下に置かれるぐらいかな。

いずれにしてもWithコロナだし、今まで健康に暮らして
来た人は、さほどの心配はいらないと思う。
既往症や気管支系の持病を持っている人はヤバいかも...
あ、ぼくだ(笑)

くよくよすしないで、
娘さん夫婦を気遣いながら明るく生活するんだよ。
日ガラもんだから、Fight!!!
返信する
Unknown (さなえ)
2022-12-27 10:57:41
ありがとうございます
元気出ます
言葉のちから💪
睡蓮さんがいてくれてホント良かったです
返信する
Unknown (睡蓮)
2022-12-27 11:17:53
たいしてお役に立てないのに...
ありがとう。
返信する
ご挨拶 (さなえ)
2022-12-31 22:44:39
令和4年も残り僅かとなりました

今年も💬ありがとうございました

どうぞ佳き新春をお迎えください

来年もよろしくお願いします(^_-)-☆
返信する
Unknown (pitanuki)
2022-12-31 22:59:52
今年もお世話になりました
良いお年をお迎えください
返信する
Unknown (睡蓮)
2022-12-31 23:51:20
さなえさん
よく遊んでくれてありがとう。
2023年のお正月はさびしいけど
もう少しのガマンだよ。
来年もよろしく、よいお年を!
返信する
Unknown (睡蓮)
2022-12-31 23:51:43
ぴーさん
おばーはひとまず大丈夫そうで...
遠い空の下から元気になるように
祈ってます。
来年もよろしく、よいお年を!
返信する

コメントを投稿