睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

今日の朝焼けとサンライズ (2019/1/25) いびつな太陽

2019-01-25 19:05:34 | 陽は昇り陽は沈む 空と月と太陽と


今日の日の出時刻6時46分、月の出時刻21時45分。
月は約1ヶ月(27.3日)で地球を1週し、

地球は365.2422日かけて太陽を1週する。

今日の朝焼けは遠くの山火事を見てるようだった。
太陽は厚い雲のすき間から。












自分も月みたいにびゅんびゅん動きたいけど
このところオーバーワークで疲れやすい。

夜に〆切厳守の仕事に追われ昼間は眠くてたまらない。
今日はクリニックの待合室でこっくりした。
深夜の通勤電車で眠りこけるお疲れリーマンと同じだね。

最近は机や枕に突っ伏して寝るのが得意になって、
10分で1年分の長い夢をみたり、生々しかったりする。

昔のシーンが鮮やかすぎて赤面もんなんだけど、
これは過去の映像記憶をぱらぱらとめくっているような、
そのくせ、目が覚めてからはよく覚えていない。

いい夢かどうかのイメージだけ残る。

どうやら夢の部分はスライド記憶ができないらしい。
夢はきっと上書き禁止なんだ。

明日は土曜日、
いつもなら山の家~糸の切れた凧になる日。
衝動に負けるな、おれ、
明日は明日の風が吹かない日。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿