睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

白隠さんの軟酥の法みたいなつらつらはタイトルに困る

2019-07-14 08:26:52 | 散文うたかたの記
 
 
この雨じゃ防犯カメラはできそうにないね。
メダカたちはシートの下で雨音を聞いている。
 
今日の雨、
昨夜は寝る前にカラのバケツをバルコニーに置いた。
朝見たら7㎝くらい水が溜まってる。
かなり降ったもよう。
 
雨の日の座禅。
暁天座禅を称しているからには外で坐りたい。
風がない真っすぐ落ちる雨なら屋根のあるベランダで、
今朝みたいに吹きつける雨のときは屋内で坐る。

カーテンを背にガラスドアの前に坐り、
雨に濡れるベランダ越しに黒灰色の空を見る。
半眼どころか上眼に、ただただ空を見る。

JCBメンセレの折り畳み自転車が届いたら、
防犯登録がてら住民票を移そうか思案中。
東京2020年に向けて警邏が厳しくなるだろうし、
職質されて不審者扱いされるのは心外だからさ。

それに夜中にカメラ下げてチャリで徘徊したら
警邏中の警官はひと声掛けたくなるだろう。
免許証・名刺・№カードなど常に身に着けてるし、
幸い今まで職質に遭ったことは一度もない。

前回の東京五輪は1964年、ぼくが中学生のとき。
10代半ばのできごとはオリンピックよりビートルズ、
ボブ・ディランや学生運動のほうが印象が強い。
水泳のドン・ショランダーと東洋の魔女は憶えてる。

水泳は世界と日本の格差に唖然としたし、
女子バレーは熱血根性物として冷ややかに眺めていた。
ぼくはあの頃から少し斜に構えてマセていたらしい。

住民票を移すと国保・税金・№カード・クレカなど
面倒な手続きを考えるとこのままでいいやと思う。
車のナンバープレートが相模→品川は嬉しいけど。

海獣公園の路地を北からくる60歳代のおっさんは
くわえタバコで歩いていた。
おっさんは傍らのベンチに手をつきよいしょと座る。

それを車の中から見ていて思った。
こういうおっさんがタバコの吸い殻をポイ捨てする、
だからタバコ吸いはうんぬんと言われるんだ...。

ところが、
くわえタバコのおっさんはふところからしなびた
二つ折りのポケット灰皿を取り出した。

それを見て一瞬にimaginationが反転する。
このおっさんは家でタバコが吸えなくて散歩がてら
外に出て一服する気のいいおっさんなのだ。
あの様子では一日に数本をたしなむ程度だろう。

雨を喜ぶもの、いまいましく思うもの、
干上がりそうな池に泳ぐ魚と蛙は雨を待ち、
思いがけずの濁流に流される。
陰陽は薄紙の上下、水滴ひとつで穴があく。
 
つらつらと頭に浮かぶことを書いた
雨水がカラダに沁みて流れだすように
白隠さんの軟酥の法みたいなもん。
タイトルに困るじゃないか、おい。
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (翡翠)
2019-07-14 08:50:42
おはようございます(*^-^*)

初めまして
翡翠と申します。

いつも知的で詩的な文章に
美しい光景を思い浮かべながら
拝見しております。

つらつらと・・・
雨の日に、素敵なひとときを
ありがとうございました。





返信する
Unknown (睡蓮)
2019-07-14 09:11:27
翡翠さん
おはようございます。

いま、
これを書いてる最中にデデッポがきて、
いまをさかんに鳴いてますよ。
鳥はなぜ鳴くんだろう?
こども相談室に年齢詐称で質問したくなったです。

つらつらと訳の分からないことを書いてます。
俳句や短歌の手法に通じると思うのですが、
凝縮と拡散のはざまにつらつらがあるような...。

こちらこそ、
過分なお言葉をいただき恐縮です。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿