睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

胸が痛い惜しい篠笛・コレクション癖は卒しよう・サンライズ

2022-05-04 18:30:00 | ひびつれづれ


4時47分
京浜運河沿いはピンク色だった。

5時3分
太陽が出てきたのはタワマンの右側から、
いつも見てる風景なのに都会っぽくてちょっと笑う。



G/W6日目
厚木に1回行っただけでどこにもいってない、
渋滞情報の赤線みるだけでお腹いっぱい。
高速が混めばベタ(下道)も混む。

どこに出向いても同じなら
どこにもいかない
なにもやらない
贅沢にムダに浪費する時間を選ぼう。


篠笛を吹きたい・・・
子供のころは何でも楽器にできた。
塩屋の爺さんが手仕事で篠笛を作ってくれて
子供心に大事にしてたの、大きくなるにつれ
使わなくなった。

ぴーぴー鳴れば満足だった子供が小学校で
ドレミファソラシドを習うとドレミソラシ
しか出ない笛はもういらないと思った。
茶色の艶々の笛をゴミ箱に捨てた。

友人の長唄の師匠に世間話で話したら、
「そりゃもったいない。子供のころはバケツは楽器で
作曲も自分でやっただろ、6音あれば充分だよ」
それを聞いてからずっと胸が痛い、惜しい。

5月半ばになるとぴーひゃらトントコお囃子の練習が
夜風に乗って聞こえてくる。
品川は町内にいくつかの囃子連があり、この近くに
あるのだが、ここ数年はコロナ過で祭りも盆踊りも
灯篭もみんな中止になっている。

今年の夏は品川暮らしのラストなので
ぜひとも聞きたい、
祭り半纏に股引きの粋な姿を記憶に留めたい。


海自の最新鋭ステルス護衛艦「もがみ」が昨日
5/3に横須賀港に入港した。
タグボートなしで接岸したらしい。

凸凹が少ない要塞みたいな護衛艦をひとめ見たい。
行く気になったーー(笑)


また明日
Goodnight.



メダカとミナミふたつの水槽・抱卵ミナミ・3週間経った浮島
昨日の夜20時54分にヨドバシきたー当日21時までの配達を見事にクリアしてくれたが、配達する若いドライバーは大変な仕事だと思う。ご苦労さまでした。LEDランタンを2個だした。ひとつ......




今日の朝焼け



最新の画像もっと見る

コメントを投稿