睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

便利とDangerous

2018-01-19 12:26:08 | 時事・世相・昭和~令和


myフリーワークスペース
1日8時間はデスクに座ってあれこれ
リーマンよりシバリはきついかも




3台のPCと24インチディスプレー3台を同時使用している。
1.山の家のIPリモート防犯カメラウォッチ(Eye4)
2.日経株価+時事ニュース+メーラー+ライター仕事
3.YouTube+画像+にわかゲーマー+その他遊び用

毎日株価を見ている。
ここ数か月のうなぎ上り昇竜の勢いは確かに嬉しいけど
私みたいに株はめったに売らない人にとっては、
配当以外は
それほど嬉しくもない。

毎年NISA枠(120万)の範疇で楽しんでる。
投信はやらない、自分は銘柄株を1単元で買いたいのと
投信は証券会社の手の内で遊ばれてるようで面白くない。

現役時代の仕事つながりで自動車電装系と通販・流通に
ツレの会社の株を入れても全部で10銘柄しか持ってない。
その全銘柄が買った時の1.5倍~10倍以上にあがってる。

原則として東証一部、配当あり(株主優待あれば更にgood)
将来性がありながら一般の人にあまり知られてない会社。
ネームバリューより実質で選ぶから緩やかなUPでいい。

アナログ現物→ネットで小口売買ができる時代がくるとは
20年前では予想もつかなかった。
ぼーっとしてると世間から置いていかれるね。

銀行はダイレクト口座(通帳なしオールネット取引)、食料品・
日用雑貨はネットスーパーの宅配、その他の買い物はネット
通販クレカ払い、これで1か月のほとんどが間に合う。
うちの現金払いはクリーニング代(個人経営宅配)と床屋だけ。

クレカ・デビットカード・電子マネーが三種の神器となり
福沢諭吉さんの顔を見るとこも少なくなった。
実に便利でDangerousな世の中になったもんだ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿