睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

濃い夕焼けと落日と月・工作に万能ハサミは必需品

2021-12-13 19:20:00 | 陽は昇り陽は沈む 空と月と太陽と


見出し画像は17時7分の夕焼け。
雲ひとつないこんな時間に、
これほど濃い夕焼けはめったに見られない。
色は茜(あかね)色から紅(くれない)色に変わっている。

この空の、この青色はもっと珍しい、
伝統和色の「かちかえし」がもっとも近い色だった。


落日といつもの見慣れた夕焼けを撮って部屋に戻った。
そうだ夜の月を撮ってないとバルコニーに出たときに
この夕焼けが目に飛び込んできた。

月は眼中になくこの夕焼けを撮るのに新幹線を待つ。
夕焼けの下は明かりが少ない、
とくに富士山の下あたりは黒一色につぶれている。
新幹線の流れる窓のあかりが欲しい、
こうやって待つときはなかなか来ない新幹線。

月を1枚撮るだけと油断して部屋着のまま外に飛びだした。
カメラを持つ手に容赦なく北風が吹きつける。
手がかじかんで、クソッ(#`д´)と思いながら新幹線を待つ。
8分後にきましたよ、上りの新幹線サンキュー。


16時19分、ビルの裏に落日



16時28分、落日後の夕焼け
富士山の左は茜色に踊る雲、右に丹沢山塊最高峰の蛭ヶ岳



珍しい夕焼けは撮れたし
月も忘れずに撮ったから
今日の撮影はこれでおしまい。


最近Amazonで買った工具


安物の工具だけど重宝している。
ミナミとメダカ水槽の周りを囲うウレタンマットを
着るために必要な万能ハサミ2本と簡易ノコギリ。
工作しているときは楽しい。

たいしたものは作れないけど、
北風に負けないよう発泡スチロールの板とカラー
ボードを組み合わせて丈夫な家を作ってあげた。

幼少のころからひとり遊びが好きだった。
木の根っこの一番下に張りついてる袋みたいなもの、
これをそっと引っ張り出すと袋の中に蜘蛛がいる。
名前が浮かんでこないが・・・毎日獲って遊んでいた。

木や蜘蛛や空に葡萄、目につくものに話しかけて
ひとり会話をする変な子だったからガキ大将に
よくこづかれたww
馬飛びや肉弾(地面に書く地図で陣地取り)やチャンバラ
は苦手で、メンコやビー玉とカルタは得意だった。
・・・これは長そうだからご次回に。


今日の北風はこの初冬いちばんの冷たい風
あんなにぴゅうぴゅう唸らなくてもよいものを、
おかげでティッシュの箱がはなせない。

ネットスーパーに5P(25箱)注文したよ。
ツレに外に出なければいいのにと小言を云われたら
こればっかりは足に聞けと応戦しよ。


今夜は鍋焼きうどん
鶏の水炊き、湯豆腐
このどれかがくる予想

暖かい食べ物は
冷えた心まで温めると
誰かが云ってたよ。

また明日
goodnight.




この空この色!三日月と金星のコラボ(2020/12/13 5:31)・品川サンライズ
月の出時刻4時42分4時30分にセットした目覚まし2個とスマホ2台。2020年ラストワンチャンスなので万全を期した。4時50分、双眼鏡を片手にベランダに立つ。「寒さを感じないのはド......



14時53分の月



17時10分の月




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い夕焼けですね! (タナカ君)
2021-12-13 20:10:07
 色合いの画像処理なしの夕焼け空の色ですか? 素晴らしい!
返信する
まじ (睡蓮)
2021-12-13 20:24:57
画像処理なしです。
空の天然の青色が不思議に思えて検索したくらいで
あんなにはっきりのⅡトンカラーは初めてで驚いた。
バルコニーに出て夕焼けに目を奪われたのも初めて。

写真(画像)のプロが見れば加工してあるかどうかは、
すぐに分かるというから、この写真は未修整なので
胸を張ってUPです。

田中さんに素晴らしいと云われるのはうれしい。
返信する

コメントを投稿