睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

11月22日(火)のつぶやき

2011-11-23 02:47:48 | Twitter今日のつぶやき
02:37 from web
深夜はたまにNHK-FMを聴く。http://t.co/mI5X8tHy 今の時間は「ラジオ深夜便」5時まで、5時20分~5時50分は邦楽、他の時間はInter-FMと一日中なにかしら音楽が流れている。http://t.co/q5CG7OR0 どちらもPCで聴けるのがありがたい。
03:05 from web
ツレが仕事にX4を持ち歩いている。官公庁の仕事が多く体育館の床とか公共施設の外壁の色を撮るため旧型コンデジに限界を感じたらしい。EFS18-200とΣ70-300DGOSをあげたら最近めきめきとウデをあげてきた。ツレの写真は無機質でシュール、自分はひらめきと直情、二者それぞれ。
03:09 from Twitpic
相模川自然の村公園:晩秋の河原に立つススキに茶色のバッタが止まっていた。 http://t.co/e1mcnflP
03:10 from web
ああそうだ、コオロギかもしれない...。
03:11 from web
緑と茶のイメージが交差する。
03:17 from Twitpic
相模川自然の村公園:公園の一角に古民家がある。長い廊下の板戸が半分づつ開いていた。あれはどんな風でも気持ちよく通り抜けるだろう。(16:9画像) http://t.co/81OvN6P5
03:44 from web
本宅の庭に植えてある南天の実が赤く色づいてきた。正月ごろには高さ2mほどの枝の先端まで真っ赤な実をたわわにつける。雪が積もると地面に着くほど枝がしなり、真っ白い雪に赤い点々と映える。南天の花言葉は「私の愛は増すばかり」なるほど祝儀で戴く赤飯の折詰の掛け紙は南天の絵が描いてある。
03:47 from Twitpic
相模川自然の村公園:山の上の展望台から望む相模川の中流域、広い河川敷を二分して流れる。 http://t.co/uKycajyB
03:57 from web
布団にうつ伏せに寝転がって窓を見るとカーテンの隙間に白いものがある。何かとメガネをかけたら三日月だった。ちょうど顔をあげた高さに白く光っている。メガネってすごいな、時に違う世界を見せてくれる。
04:15 from web
スクラップブックを眺めていた。1999/11/08スポニチの記事、「21世紀のマエストロ」の囲み記事に載っていたバイオリニスト樫本大進氏(当時20歳)の言葉、「聴いている人が難しそうだと感じるような弾き方ではダメ。そうならないように演奏するのが僕の目標です。」 うん、そうだよね。
04:28 from web
同じくスポニチの「下村健一記者がTBSを退社」の記事。あのころ連日ワイドショーを賑せたオウム報道のとき、他のキャスターと一線を画す彼の正義感と平衡感覚、時局に媚びない姿勢に一目置いていた。2004年の鳥インフルの時もそうだった。政治家向きだと思うのだが、ちと清廉潔白すぎるかも。
05:01 from web
日陰の桜と日向の桜では、紅葉の色づきが違うこと知っていますか?。ガケ下の桜は背中に枝がない、お陽様をもぎとるように細く高く枝を張る、かさこそ風に転がる黄色いはっ葉。陽当りのいい桜は満艦飾に燃え立つ真紅に黄色をちりばめて、よく見りゃほんのり緑も残ってる。春に桜木、秋に桜木。
05:01 from web
ほぼ予定通りにおわた。腹へったー。
06:19 from web
11/22(火)朝6時、晴れ、外気温7℃、60Lタライ水温8.8℃、50Lスチロ水温8.0℃、この秋いちばんの寒さ更新、また窓ガラスが曇ってる。
06:21 from Twitpic
2011/11/22 05:55am くれないの朝 http://t.co/AfPgEcSJ
06:21 from web
おはようございます。
06:29 from Twitpic
2011/11/22 06:17am まだ陽も昇らないうちからグロマスがゆく。 http://t.co/BwwvSvz1
06:42 from ついっぷる/twipple (Re: @sawterr
@sawterr おはようございます。大型輸送機グローブマスターIIIの垂直気味に立った尾翼が精悍でかっこいいわ~。今までほとんど見かけなかったのに、ここ一週間ぐらい毎日飛んでくる。その分エバグリーンはすっかりご無沙汰です。
06:45 from ついっぷる/twipple (Re: @umi_JP
@umi_JP おはようございます。今年の冬に撮ったそうです。流氷いいですね...一度本物を見てみたいです。
08:04 from ついっぷる/twipple (Re: @allcrtrsgrtsml
@allcrtrsgrtsml おはようございます。自分はダムに沈んだ村で幼少を過ごしたので、大自然と遊びながら育ってきたのに、鳥も昆虫も花の名前すら知らなかった。あのころは自分も自然の一部だったんだなとおも。いまごろになって花の名前を覚えようとしている...。
10:56 from web (Re: @k_fmta
@k_fmta おはよ、島流し、いってら~。
12:17 from Twitpic
2011/11/22 12:03pm 朝から爆音が聞こえていた厚木基地の戦闘機EA-6Bプラウアー。 http://t.co/Y1dsVWZD
20:32 from ついっぷる/twipple
夕飯は豚しゃぶ鍋。白菜・長ネギ・しいたけ・えのき・しめじ・水菜・豆腐・油揚げ・うどん・しゃぶしゃぶ用豚肉にポン酢とゴマだれ。なるべく野菜を多く入れて意識的に採るようにしてる。
20:45 from web
だし汁は昨日とった二番だしを使い薄味のスープにした。これに豆板醤をたっぷり入れて食べた。寒い日にアセかいて食べるとカラダにいい感じがする。
20:55 from web
ふくらはぎの裏が張っている。日曜日に崖上の展望台まで階段を直登したのが今ごろ出たみたいで、歩くたびにぎくしゃくよたよたする。はたから見ると面白いらしい。
by suiren2009 on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿