睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

マイノリティの風が吹いている

2022-01-06 11:00:00 | 散文うたかたの記



今朝は散文でいこう
とりとめなく流れる時間の
狭間に身を置いて


ZUYA氏の今年のおみくじは
浅草寺でひいた
「凶」
それも2018年から連続4回とは
じつにめでたい
数奇なことはよいことなのだ

文章は洗練されてきたし
今年は化けるかも
タヌキもキツネもいる世のなかで


浅草寺にいたあの女性
どうしているだろうか
あれほど深い絶望と真摯に祈る人は
めったにいない

ぼくの記憶のエアポケットに
棲みついている彼女
あのシルエットが離れない

ひとすじの光明にすがりつ
逞しく生きよ
泥中の蓮華


空は灰色
新潟で見た冬の空は
黒く重くのしかかるように
雪の重さを抱えていた
南関東では見られない
暗い空と海の色

十五歳の家出
嵐が来る前の鳥取砂丘にいた
売店のノボリが風にちぎれ
大波打ち寄せる渚に立ったとき
心の底から怖かった
初めて知る自然への畏怖
海の藻屑
ぼくの居場所がなくったって
母がいる冷たい家に帰りたかった

人生の転機は必ず訪れる
ぼくの1回目はこれだった
おかげで吹っ切れた
人生怖いものなし
やればできる子(笑)


午後からみぞれか雪になるらしい
みぞれのときはみぞれを
雪のときは雪を
たのしもう


御身大切に
Have a nice day!























最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
積雪 (さなえ)
2022-01-06 13:33:19
降ってきました
戌年は外を歩いて楽しもうして~百メートルでUターン
やっぱり家でぬくぬく…こたつが欲しいです
返信する
2㎝ (睡蓮)
2022-01-06 14:02:45
こっちも降ってる。
2㎝くらいは積もりそうな雰囲気で
近くのマンション屋上はうっすら雪化粧。

コタツなしの洋風生活ですか、
1LDKのわが家はリビングの真ん中にデンと、
せまいのが、なおさらにせまいけど、
ぬくぬくには代えられないwww

厚木のマンションはダイニングテーブルに
コタツ(ヒーター)がついてるよ。
イスもコタツ布団もみんなセットで買ったから、
寒くなったらスイッチ入れて布団をかけるだけ。
だけど、寝っ転がるができない(笑)
返信する
らしく生きる (ZUYA)
2022-01-06 22:36:02
タヌキとキツネ、更には女房...化かされないように生きるのは大変   

ご存知のように小生はブルースマンの端くれ。日々の生活に起こる事象は全てブルース・パワーに置き換えているつもりですが、まだまだ御大マディ・ウォーターズやB.B.キングの足元にも及びません

ま、浪花育ちですから(古き良き)吉本新喜劇の洗礼もあるのかもしれません、全てをお笑いの“ネタ”に~
返信する
Unknown (睡蓮)
2022-01-07 00:40:39
ZUYAさん、
難解な話題を持ってきたねぇ(笑)

ZUYAさんのブルースが何を差してるのかよく分からないが、
純粋に音楽性でB.B.キングやマディ・ウォーターズを目標に
するのなら、「ガンバレ」としか言いようがない。
ジャパニーズブルースマンもいいと思うよ。

ブルースが持つもうひとつの側面は精神的なこと。
悲哀と憂い、体制への反抗、ゴスペル、闘争心など
これらはブルースマンの生き様に関わってくるね。

ぼくが思うブルースのイメージは
"もがいて、もがいて、それでも生きろ"
死にたい、生きたい、怒り、怖れ、歓喜、爆発、etc.
自分を動かす衝動のすべてを音楽に変換しろ!
それがブルースじゃないかな。

>全てをお笑いの“ネタ”に~
これは半分ウソだろ(笑)
サービス精神に長けているのは分かるけど、
過ぎたるは及ばざるが如し、
しっかり適正配分を考えて八分目でよしなに。

見当違いだったらごめんな。
返信する

コメントを投稿