睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

ブタの貯金箱が待っているRX100M8・半導体の行方

2022-01-05 19:27:11 | ひびつれづれ

大晦日の夕方
目黒川沿いの桜並木の遊歩道
誰もいない




朝のブログをUPしてから考えた。
このまま1日2回の更新をつづけるのか?
たしか一昨年も修行のためと云いながら1年近く
日に2回の更新をつづけていた。

今年もそれに倣おうと思う。
籠の鳥なら鳥らしく健気に鳴いてみようじゃないか、
歌を忘れたカナリアになる日まで。

テーマがない、ネタがない、何もない、
そんなときはjobモードになってひねり出す、
ブタの貯金箱を横目で見ながらね。

そうだ、小銭をまとめて郵便局に行かねば、
実質1/14(金)まで小銭貯金は何枚でも無料だが、
1/17(月)以降は手数料がかかる。

いよいよブタの貯金箱のフタを取る日がくる。
スポット仕事のギャラの紙幣とつり銭でもらった
50円以上の硬貨はすべて入っている。

SonyコンデジRX100M8のために用意したんだが、
コロナ過もあって発売が遅れに遅れている。
今また半導体不足でデジカメ全般が品不足という。

当初は半導体など日本のお家芸だったのに、
大企業ならではの動脈硬化に陥り枝葉を切らねば
息もつげない空洞だらけの大木になった。
おかげで技術と一緒に有能な人材まで他国に流れ
いまや輸入に四苦八苦の情けないありさま。

ぼくのM8はいつになったら手に入る?
もう2年半も待っている。

Sony Xperia-1Ⅲのカメラは確かに優秀で
M6と同じZEISS(カールツァイス)のレンズだが、
どこか違う、なにか違う。
やはり1ⅢはM6の代替えにはならなかった。
鶴首で待つしかない。


正月の残り野菜で煮物をつくった。
牛蒡、里芋、人参、蒟蒻、インゲンの5品、
鰹節で取ったダシに醤油、味醂、酒、砂糖を
入れて落し蓋をしてダシが半分になるまで
中火にかけて30分、ここで里芋を味見。

箸ですぐにほぐれて柔らかい。
これから10分煮詰めておしまい。
調味料の量はテキトーだけど右手が
いい仕事をしてくれた、うまい。
やればできる子。


明日は牛肉のポトフ風スープをつくる。
やりたいことはなんでも(#^.^#)

また明日
Goodnight



琥珀の酒精シングルモルト・アスリートタイツと安吾スタイル
この正月は琥珀の酒精と一度もお目にかかれなかった。淹れたての珈琲よりも芳醇でかぐわしく、鼻をくすぐる濃厚な香りは忘れられない秘密。10年前に頂いたsinglemalt山崎は厚木の納......




最新の画像もっと見る

コメントを投稿