睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

不健康に伏線ありき・10/17の月と10/18十三夜の月・「化粧」島津亜矢

2021-10-19 18:10:00 | 唄は世につれ風まかせ


有無を言わせない突発的な天変地異をのぞけば、
なにか異変が起きるときはそれなりの伏線がある。
それを知りつつ衝動的に行動するアホもいるんだよね。

先日、スーパーライフの店内でカートを引いてるとき
ちょっとヤバかった。
息が苦しいのと脱力感で意識が遠のく感じがしたので
とりあえず人がいない棚のかげにうずくまる。
ツレに支えられてフロアに置かれているイスに座った。

ツレは慣れたものでバッグからオキシメーターを取り出し
ぼくの人差し指にはさみSpO2値86/89を確認した。
つぎに小さい水筒を差し出し、会計を済ませてくるから
これを飲みながら待ってるように指示された。

おい、おれはお前の部下じゃない。
元気だったらそう言い返すところだが、しかたない。
頷くことしかできなかった。

しばらく休んで復活したけど、これが度々では困るなあ。
10/15の三浦行きのあと翌日に買い物なんてとんでもない、
翌日はいつも使い物にならないカラダなんだからww
2日間はおとなしくしてないと。

シヌシヌ詐欺をしながら音もなく静かにフェードアウト、
これがぼくの理想だからツレは大事にしておこう。
ま、大阪本社でAEDと救急の本格的講習を受けてきたと
威張ってるからさ...うんうんと聞いておいた。


今夜の海沿いはガスってて月が見えない。
16時36分の月の出だからビルの上に上がっているはず。
今日の小望月は満月の一日前の月。

10/17(日)月齢10.7の月


10/18(月)月齢11.7の月は十三夜



たった一日でこんなに太った。
月は地球の影になり日向になり一日も休まず自転と
公転を繰りかえす。

それは地球もそうなんだけど
未来永劫それが続くとは限らない
そのうちノアの宇宙船が必要になるかもしれない
おれが生きているうちはかんべんな。

こんな身勝手な祈りを
神は叶えてくれるだろうか
とりあえず、A~メン。




アクシデントの功罪ひとしいこんな日は・厚木備忘録・ひなたぼっこ
ビシッ!雨の高速で飛び石がフロントウィンドウに当たった音ドキッ!おれの心音ギュギュッズズッ!首都高の道路の継ぎ目の鉄板にタイヤがすべった音ワッ!声にならない声どちらもほんの一瞬ので......




この歌はいろんな歌い手がカバーしているが
ぼくは島津亜矢がいちばん好きかな

みゆきほどドスが効いてなくて
出だしをはすっぱに歌う亜紀が
しだいに声に込める憂愁・・・
亜紀は役者だなあと思ったりしながら





作詞:中島みゆき
作曲:中島みゆき

化粧なんてどうでもいいと思ってきたけれど
せめて今夜だけでも きれいになりたい
今夜はあたしは あんたに逢いにゆくから
最後の最後に逢いにゆくから

あたしが出した手紙の束を返してよ
誰かと二人で読むのはやめてよ
放り出された昔を胸に抱えたら
見慣れた夜道を走って帰る

流れるな涙 心でとまれ
流れるな涙 バスが出るまで

バカだね バカだね バカだね あたし
愛してほしいと思ったなんて
バカだね バカだね バカのくせに
愛してもらえるつもりでいたなんて

化粧なんてどうでもいいと思ってきたけれど
今夜死んでもいいから きれいになりたい
こんなことなら あいつを捨てなきゃよかったと
最後の最後に あんたに思われたい

流れるな涙 心でとまれ
流れるな涙 バスが出るまで

流れるな涙 心でとまれ
流れるな涙 バスが出るまで

バカだね バカだね バカだね あたし
愛してほしいと思ったなんて
バカだね バカだね バカのくせに
愛してもらえるつもりでいたなんて

バカだね バカだね バカだね あたし
愛してもらえるつもりでいたなんて


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pitanuki)
2021-10-19 20:11:21
こんばんは、お師匠さん大丈夫ですか?
季節の変わり目だし、気を付けてくださいね💦

化粧、ぴーは、桜田淳子さんしか
知りませんでした
ゆっくり寝てくださいね
返信する
信じること (睡蓮)
2021-10-19 20:37:05
ぼくは見栄っ張りだから人前では苦しい顔はしない、
持病を知ってるのはほんの一握りの人。
顔や態度を見ても病人に思われないのをいいことに、
気ままな遊び人と思われている。

それでよいのだー
いまの病状と発作など愚痴を吐くのはブログだけ。
入院して酸素療法をQOLの足しにしても詮無いこと、
逝くときはいけばいい、その前にたんと遊ぼ(笑)

桜田淳子さんは普通ではありえない結婚をして
今も幸せに暮らしているんだろうか...。
結果オーライという言葉もあるし、
たとえ鰯の頭でも信じることは大事なことさ。
返信する
秋晴れの空 (さなえ)
2021-10-20 11:17:41
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
ブログ あってよかった 逢えてよかった
まだまだこれから楽しみましょう(^_-)-☆
返信する
んだ (睡蓮)
2021-10-20 13:20:26
ほんとだね
逢えてよかった。

たまに休むのはズル休みじゃないよ、
分かる人だけ分かってくれればいい。
今は元気だよ。
返信する

コメントを投稿