睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

フラットテンプレートは旧に戻す・美の夕景と空と煙突

2019-05-23 19:24:01 | ひびつれづれ


画像は大崎にある戴冠の冠みたいなビルの照明、
昼間はそうでもないけど夜になるときれい。
夜に化ける大崎の蝶だね。

フラットテンプレートは体裁はいいが機能がいまいち。

〇見出し画像のカバー

これだっと思う画像を見出しにするには不満が残るカバー画像、
真ん中に表示される小さな画像を見たびになんたのために1200
pxで保存したのかと不満が残る。

運営もいろいろ検討工夫した結果がフラットテンプレと新エディタ
なんだろうが、画像貼り付けの原寸大サイズが意味不明。
原寸大を選んでも表示は800前後で、クリックしても別画面が
出るわけでもない。

データベースを圧迫する画像の容量を減らしたい趣旨は分かる、
無料・アドバンス・その他にもう1種類ハイアドバンスを新設
するとか、写真専用コースでもいい、上限500円くらいで。
有料会員の差別化を計り、満足度を売りにしないとアドバンスの
将来はないと思うが。

〇タイトルにリンクが張られていない

コピペはNGの意向なんだろうけど、
記事の末尾に関連リンクをコピペできないのは極めて不便。

〇複数画像のDLができない

[Ctrl]を押した状態でEdge、Win10、Firefoxで不可。
ワイヤレスキーボード(BUFFALO)の相性と言われると困る。
今さらヒモ付きは使いたくないし。

この3つがNGなら迷うことなく旧テンプレに戻ろう。
戻る前にいろいろやってみないと納得しない性分は
自分でもめんどいヤツと思いながら。
 

拙い写真だけどぼくはメッセージを込めている。
そんな写真を1000pxで見て欲しいから
もう新型には戻らない。


今日の夕焼け
ビルの間の黄色い光りが漢字の「美」と読める。
行書と草書の中間あたりにくずすとあんな感じになる。




夕陽をあびて雲ひとつない東京の澄んだ空、
灰色の空はもうないと、智恵子さんに見せてあげたい。




火力発電所の煙突
二度と稼働することのないように祈りを込めて毎日見る。



メダカの稚魚が40匹オーバーになった。
明日は暑そうだから日陰の確保にいそがしくなる。

今日だって10分おきに見に行ってたし、
がんぜない子供ならぬメダカの稚魚、
このまますくすく大きくなっておくれ。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2019-05-23 19:58:40
睡蓮の千夜一夜さん
はじめましてm(._.)m


がんぜない子供ならぬメダカの稚魚

”がんぜない“はどのような
意味なのでしょうか?
無知ですいません

御教授いただけたら幸いです(╹◡╹)
返信する
いらっしゃいませ (睡蓮)
2019-05-23 20:17:29
がんぜないは「頑是無い」と書きます。
まだ幼すぎて物の道理が分からないということ。
経験則に頼れない子供は良いことと悪いことの
分別がなく、時に危ない目に遭うことがある。

稚魚も同じ。
成魚メダカは水温が上がると冷たい水底に避難したり、
水草の影にかくれて日中をやり過ごす。
がんぜない稚魚は何も知らずに水面を泳ぎ回り、
行きつ戻りつあの世まで...。

がんぜない子供たちは庇護が必要ということですね。

いつもいいねをありがとう。
ぼくの励みになってますよ。
返信する

コメントを投稿