~ event of everyday ~

日々の雑記.育児のこと

山内容堂の墓&<北品川 鮫洲>天ぷら鈴乃家

2010年11月15日 | 食べ物
昨日の龍馬で山内容堂さんが、”大政奉還”の建白書を書きましたね。
”大政奉還”に一役買っている人物の墓ってどのようなものでしょうか

品川って以外と面白いっといっても新幹線の止まる派手なイメージの品川駅のそばではなくて
北品川とか東海道周辺道路の辺りが情緒ある雰囲気でけっこう好きです。

そんな訳で今日は会社の仲の良いおじさんと、
ランチがてら山内容堂さんの墓散策に行ってきました。

墓の周辺は大井公園、また立会川小学校。
すきやさんの裏を行くと山内容堂の墓はこっちだよーんという看板に出会う
 
そのやや右上にこの場所は旧・越前鯖江藩間部家下屋敷後という看板がある。
こんな広大な品川の土地を、独り占めしてしかも下屋敷ってどーゆことよ
 

ここのお墓の公開時間は時~までらしい。
 
ここの開閉は立会川小学校の校長先生が行ってるらしい。実際は用務員さんが・・
そして墓へと続く大変古びた階段をあがっていくと・・お墓があります。
 
ここから・・昔だったら遮るものもなく富士山とかを見渡せたのでしょうね。
でも今日は会社から富士山を見ることができました。なんとなくウキウキ
高層階で仕事するとたまには良いこともありますよね。
ここからの景色は昔は良いものだったに違いないですが、時代がかわりその辺の景色ががらっと変ってしまったのではないでしょうか。
そしてこの墓も立会川小学校の建設の際にちょっと移動したみたいですよ。

そばには京急の電車発車合図の音。国道沿いの車の音。
小学校の児童の奏でる音。隣の公園で子供が遊ぶ音。

山内容堂さんの遺言で土佐ではなくこの地に眠ることを望んだようです。
初代土佐藩主は「功名が辻」の山内一豊。ドラマの方の容堂は俳優の【近藤正臣】さん。
うん46歳までしか生きられなかったらしいが・・ドラマ設定では白髪交じり・・おかしくないかい

品川区指定史跡
山内容堂さんの墓は大きく分けて4つありました。
 山内 容堂 / 豊信さんの墓
 
 16代藩主山内豊範の妻栄子の墓
 
 山内家合祀の墓
 
 入り口に近い場所に第13代藩主山内豊熈の妻の墓
墓碑表「嶋津常候之墓」


自らを「鯨海酔侯と称したのでこれは酒ダルだと思いましたが後で調べると
手水鉢灯籠の傘などのようでした
  

せっかく鮫洲まで足を伸ばしたのでランチしました。
          天ぷら 鈴乃家
 
私が頼んだのが穴子丼 ¥950 小さなわんこそばが付いてます。
すっごい大きな穴子で丼からはみ出てます。
天ぷら屋さんの天ぷらってなんて美味しいのかしら
サクッサクッ 美味しいものには目がないです
全部完食の巻
  
おじさんが頼んだのが鳥丼 ¥950
鳥丼の鳥もたっぷりさ~。
ちょっとだけ摘ませてもらったらタレがしっかりしみ込んでいてとても美味しかったよ。
  

ちなみにおじさんにおごってもらっちゃった。すみません
ご馳走様でした。


さめず鈴乃家
〒品川区東大井1-24-13号
TEL:03-3474-7998


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそっ (みき)
2010-11-16 09:18:27
天婦羅が大きくて食べ応えがありそうです私も天婦羅大好き。年も年なのでそろそろ油物は・・と言ってみたいもんですけどね。鶏丼もタレが染みていて超美味しそうです。良い感じのお店ですわね
返信する
みきさんへ (★suika★)
2010-11-16 20:35:32
品川の古い店のようですが、お昼時になると次から次へサラリーマン風の人がやってきているので評判のよさそうな店でした。
天ぷらとか美味しくて私の胃袋はペロッと食べれてしまうらい。怖ゎ~っ。
年齢とか振り回されず食べたいものを食べれる体になりたいでと思ってます。
返信する

コメントを投稿