~ event of everyday ~

日々の雑記.育児のこと

ペットボトル・リサイクルセンター

2009年01月18日 | 日記(今日思ったこと)
会社の環境配慮の一環でケミカル・プラスチック工場に行ってきました。
私は、今の部署の環境担当なので。
といっても、会社がチーム―6%に入ってので私はゴミ箱に入ってるゴミの分別を指導したり、エアコンが冬季は22℃設定になってないかチェックしてるだけなんですけど。

この度、
このような研修を受ける機会に恵まれました。

 プラ

と書いてあるもの何割かがリサイクルに回っていて、
ここのリサイクルセンターでは、一般家庭ゴミからのプラゴミでリサイクルしてるみたいで産業廃棄物(つまり企業)のものは扱っていなかったです。

ここのリサイクルセンターは
リサイクルを活発にして埋立地が満タンになることを少しでも遅らせることを目標にしているそうです、

プラスチックで分別されたゴミからリサイクルできるものは、アクリル、ナイロン繊維原料(ストッキング等)、窒素系の肥料、接着剤、クリア系樹脂等にになるそうです。

またプラスチックからは、科学処理をしてアンモニアがとれるそうです。
それは多くの化粧品として提供されてるということを知りました。

APM(美白剤)、APS(美白剤)、APPS(抗しわ剤)TPNa(老化防止剤)などが使われていることがわかりました。

うーーん。
今日化粧品の裏表示見てたらそれらしき表示が。

それにしても、
ここで回収されるプラゴミは プラ と表示されているものだけで、それ以外のプラごみはリサイクルとして回収されないで不燃物として埋め立てられる運命だとか。
(プラの表示がないものの代表として、しゃもじや100均商品が多かった気がします)

プラ容器は、企業がグラム単位でリサイクル費用を出しているそう。
例えば、花王のプラ容器だったら花王がグラム単位でリサイクルのお金を出資していたりするんだって。

プラ容器の表示が意外と多いのも意識できましたが、
それ以外のプラのゴミ(プラの表示のないプラスチック素材のもの)も多いということが分かりました。

プラのものはいくらリサイクルできるとはいえ、買わないに越したことはないと思います。必要なものだけそろえればいいのではないかな。このまま燃えないゴミが増え続けると・・ゴミだらけの世界になっちゃう気がします。


最後まで読んで頂きありがとうございます。
お気軽にコメントまたはお気づきの点がありましたらよろしくお願いします。
ブログランキング参加しています
励みになりますのでクリックお願いします
     ranking ブログランキング・にほんブログ村へ

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆかり)
2009-01-18 15:29:24
suicaさん こんにちは♪
うーーん。。。
日々の生活と、ゴミ。特にプラゴミ。
捨てたあと、どうなるのか、っていうことを、みんなで考えていく必要がありますよね。
全くゼロにはできないにしても、リユースできそうな容器に入ったものを選ぶとか、きちんと分別するとか。
そういう小さなことを心がけていかなくちゃ…と思います。。。

貴重なお勉強をされたんですね!!
ひとりでも多くの方に読んで欲しいですよね。。。

ぽちぽちです☆”
返信する
Unknown (ゆかり)
2009-01-18 15:31:36
ごめんなさい!!!
お名前のスペルを間違えましたっ
suikaさん、失礼しましたm(_ _)m
返信する
すばらしい (ありと)
2009-01-18 16:48:00
こんばんは。

貴重な体験ですね!
確かに、「買わないに越したことはないと思います。必要なものだけそろえればいい」というのは全く同感です
物が溢れている時代に慣れてはいけませんね!

ちなみに、自分の職場はエアコン設定温度20℃に下げられました
コストダウンといっても削っていいものと削れないものがあると思うのですが...
返信する
Unknown (win)
2009-01-18 18:32:32
★suika★さん、昨日はありがとー^^
パン、美味しかったよ♪
昨日の夕方と今朝で完食したさ^0^

>プラと表示されているものだけで、それ以外のプラごみはリサイクルとして回収されないで不燃物として埋め立てられる運命だとか。

↑昨日言い忘れたけど、横浜市のプラゴミ回収は、容器包装リサイクル法にのっとって
「プラ」表示のあるものだけで、要は“中味を覆っているもの”だけなのでした。
例えばお風呂のイスとか、タッパーとか(捨てないけど^^;)
は可燃ごみなのよね。
100均商品もしゃもじが入っているビニールは回収の対象だけど
もちろんしゃもじは可燃ごみ。
なので私はなるべく、コンビニ同様、100均には行かないようにしています~
あ・ドラッグストアもね
返信する
ゆかりさん (★suika★)
2009-01-18 20:16:53
コメント
ありがとうございます

そうなんですよね
みんなで捨てた後のことも
きちんと考えていかなければならない。

だからゆかりさんの
おっしゃる通りリッユースできるプラなど考えていかなければならないですよね。
返信する
ARITO♪さん (★suika★)
2009-01-18 20:21:22
コメント
ありがとうございます

ARITOさんの職場は20℃なんですか
寒いですねーーというかその職場努力すごいです

>物が溢れている時代に慣れてはいけませんね!

本当ですね。
これからの子供たちのためにも私達大人は限られた資源に対して節約しrていかなければならないと思います。

少し古いものでも我慢して使うということの大切さを皆で考えてゆく社会になると良いですよね
返信する
winさん (★suika★)
2009-01-18 20:29:31
コメント
ありがとうございます

え”っ
あの味気のないパンで大丈夫でした
本当、痛恨のミスでグラニュー糖混ぜるのを忘れました
それに、
昨日はお弁当ご馳走様でした

美味しく頂きました

>「プラ」表示のあるものだけで、
要は“中味を覆っているもの”

ほうほう。
後は可燃になるんですね。

そうゆうのでも燃えるんですねーー。
勉強になりました

winさんといるととても勉強になることが多くてたくさんの知識も持ってらっしゃるので私ももう少し努力できるところはしてゆこうって気持ちになります

これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿