マイ・パン教室 マイ・パン工房

同い年の方の死が続く

昨日表を掃除しているときに通りがかりのご婦人から声をかけられました。よく見ると

息子の同級生の親御さんです。たまたまこちらの道を通り声をかけましたということです。

息子さんは元気で頑張っていますかというとハイと答え、突然に涙をポロポロと落とします。

戸惑いましたがどうされましたとの問いに実はお父さんがなくなりましたとのご返事。(夫を

お父さんと呼んでいます。)そういえば時々散歩する’お父さん’とすれ違いおはようござい

ますと声を掛け合いました。最近お会いしません。聞けばそれまでは元気で、突然夜中に亡く

なられたそうです。どこも悪い所はなく病院通いもなかったそうです。

奥様に気が向いたら花もあるのでおいでくださいと申し上げました。

人は必ず死にます。それでも自分で選べません。何が幸か幸でないかは分かりませんが現実を

受け止めるしかありません。息子さんと同居ですのでそれを頼りに暮らすのはまだ幸せです。


今日のパンはプレーン食パン、アンパン、クルミパン、リンゴパン、レーズンパンとブレッエル

です。昨夜は温度管理をして発酵させました。まだ夜の気温は20度を下回るようです。

まだ当分は室温のママはむつかしいかもしれません。ケーキは抹茶ロールケーキです。


遂に安倍首相が自分の在任中に憲法を変えることを公言しました。まだまだ国会では圧倒的に

多数を維持しているので可能と踏んでいるようです。

その国民も経済的に潤えばどんな不合理でも飲み込む気配です。軍事立国、軍事産業でも構わ

ないという姿勢です。戦前の天皇中心の国にしてもよいというのでしょうか。すでに戦前の体制を

知る人は少ない。戦死者を直接知る人も少ない。本当にこのままでよいのか。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

t:160%;">素敵な生け花や切ない詩、曲などがいっぱい~♪こちらもどうぞ{/m_
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天然酵母・無塩・無添加パンの作り方」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事