マイ・パン教室 マイ・パン工房

パパイヤの樹

盆栽を趣味にして見えるお友達がいます。松などの定番物を得意にしています。それ以外にもスイカ

なども蔓にして棚にぶら下がっています。意外性があり毎年楽しみにしています。

最近はパパイアなる果物を鉢で育てています。樹自体は1m程度、幹は10cmにも満たないものです。

それがこの冬から木の上の方に5,6個ほどの緑色の玉上の実をつけています。それが色づくのを

楽しみに毎日観にいきます。実のなり方は丁度棕櫚の実のようです。

スーパーの店頭でのパパイアは見たことがありますが、樹でなっていることは初めてです。

花でもそうですが切り花では球根なのか、大きさなどの概要はわかりません。この辺りも随分温かく

なっているのかもしれません。バナナ、レモンも露地物で栽培している方も多く見えます。

もちろんこのパパイアも雨ざらしのままです。至って面白い。新しいことは不思議です。

この樹の前で男同士が立ち話です。予想外に時間がたっていたので慌てて家に戻ります。


今日は開店祝いの贈り物を決めました。鉢物をと思っていましたが、恐らくランはいっぱいでしょうから

樹ものを考えていました。考えた結果青年の樹にしました。若い頃青年の樹の歌、あすなろの話が思い出

として記憶にあります。いつのこの物語、歌に励まされてきました。

余りに定番すぎるかとも思いましたが自分の好みで決めました。青年には祝福がふさわしい。


今日のパンはプレーン食パン、黒糖パン、ニンジンパン、チョコパンです。チョコパンははぜてしまい

ました。大失敗です。今チョコの作り方をいろいろ代えています。その所為かもしれない。

明日の成功を願って我慢我慢です。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

素敵な生け花や切ない詩、曲などがいっぱい~♪こちらもどうぞ{/m_00
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天然酵母・無塩・無添加パンの作り方」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事