マイ・パン教室 マイ・パン工房

試食の日々

小麦粉を変えてまだ日は浅い。戸惑いもあるがもう戻れない。食感が違う。水持ちが違う。

焼き上がりのパンの試食が増える。元来ケチなので一口でよい処を丸ごと食べてしまう。

食べ過ぎである。こうなると歯止めが利かなくなる。コーヒーをがぶ飲みする。いくら何でも

と思いコーヒーをやめ抹茶にしてみた。水で入れてみた。いわゆる濃茶です。

右手も思うように動かないがこれはあまり立ってなくてもだまがないようにする程度でよい。

これはのど越しもよく気持ちも落ち着く。さらにコーヒーならば何杯もお替りするのだが

これは何も必要としない。4日ほど続いています。新しい抹茶が昨日届きました。

早速飲んでいます。


今日のパンは食パン、ニンジンパン、クルミパン、チョコパンとブレッエルです。

ケーキはアンロールを焼きます。


九州産の小麦は食感としてはまずまずです。水加減が少し多めです。その分勝手が違います。

アンパンの時には少し工夫がいるようです。これもまた試してみます。

10年以上前愛知の地元んの小麦をあれほど探したのに今でもうどん用のみです。九州では

改革が進んでいるようです。農政はむつかしい。利権がそこに絡みもっとややこしくなって

いる。年のせいか怒りも投資もわいてこない。只目の前の流れを見ているだけです。石っコロに

ぶつかれば流れにのまれ浮かぶ時もあればそのまま流されていきます。

ただ塩を使わない、余分なものを入れないを頼りに焼きます。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

t:160%;">素敵な生け花や切ない詩、曲などがいっぱい~♪こちらもどうぞ{/m_
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天然酵母・無塩・無添加パンの作り方」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事