マイ・パン教室 マイ・パン工房

世間がお休みの時は

勧誘のお電話もかかってきません。日頃はあんなに何回もかかってくる電話がリンとも鳴りません。

寂しささえ覚えます。

折角、庭にもお花が咲いているので活けなおしなぞをと思いながら。時間が有るときには片付け物をと。

一日中雨なのでそれも止めて考えることにしました。

考える原点は何か、それはなぜ生きるのかというテーマです。若い頃は自分の夢というかなりたかった

ものになることに夢中でした。その頃は知識を蓄えさえすれば希望する方向で生きることが出来ました。

そして希望する領域で職を得ました。しかし、その一方では現状に満足が出来ませんでした。

そんな状況が結婚、子育てと家庭を護ることに夢中になり全てを集中していました。

しかし、現役を引退した今全てが無になり改めてなぜ生きるのかが頭を占めるようになりました。

宗教自体は好みませんが、宗教家の方は尊敬しています。特にお釈迦様は後の方々のお話よりも当時彼が

語っていた言葉の断片しか私には分かりませんが、興味があります。

それは私が大変お世話になっていた方、高田幸路氏のお話と本の影響かもしれません。彼も宗教が好きでは

なかったので、仏教にも帰依していませんでした。しかし、仏陀を哲学者として尊敬していました。

私はその方面には全くの無知ですので時間を探して勉強しているところです。

私は諸行無常の一節に心を打たれ自分もと思う中思い切れていません。自分だけはとのはかない望みが

まだ捨てきれません。そこが悩みです。


今日のパンは食パン、チーズパン、サツマイモパンとバナナのシフォンケーキです。天気さえ良くなって

くれば、駐車場の草取りです。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

素敵な生け花や切ない詩、曲などがいっぱい~♪こちらもどうぞ

コメント一覧

sugiura
らいちゃんさんへ
http://blog.goo.ne.jp/sugiura57
ご心配をおかけしてしまいました。道に迷うと考えてしまうものです。

よく時代劇では死に場所を探すというせりふが在りますが、そんな気持ちになることがあります。

ご忠告に従ってみます。ありがとうございました。
らいちゃん
どのように生きるか
http://blog.goo.ne.jp/raishou0213
>考える原点は何か、それはなぜ生きるのかというテーマです。
sugiuraさんは難しいことを考えておられますね。
パンを焼き、お花を教えて忙しい毎日を送られていると、休日くらいはゆっくりくつろぎたくなりませんか?
テレビを観てもよし、本を読んでもよし、或いは家の片づけや懸案事項を処理するもよし、私ならそのようにして時間を費やします。
この歳になると今更「何故生きるのか」ではなく、「どのように生きようか」と考えますが・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天然酵母・無塩・無添加パンの作り方」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事