杉森ブログ SUGIMORI BLOG

緑豊かな水郷柳川にある杉森高校の学校生活の様子をご紹介します。

令和2年度卒業証書授与式

2021-03-03 17:08:47 | 学校行事

いつも杉森ブログをご覧いただきありがとうございます。

お天気に恵まれた良き日に、本日、卒業証書授与式が挙行されました。

今日、最後の時間を過ごす3年生の皆さんの様子をご覧ください。

 

まずは、入場前の各クラスでの様子です。

中校舎2階を体育館の方向へ行ってみました。

ここまでくると、さすがにあと10分前なのですが、結構早くからこの場所で待機している1組の皆さん。寒そうでした。

しかし、素敵な笑顔をいただきました

さあ!入場です。

拍手で保護者の方、先生方が迎えます。

袴姿の先生方に「あぁ、卒業式だなぁ~」と実感

10時ちょうどに開式となり、すぐに卒業証書を授与されました。

卒業生の皆さんの多くは、返事も起立の仕方もピリッとしていましたね。

生徒の名前を呼ぶのも今日が最後でしょうか・・・

代表者が壇上にもらいにいきました。これもまた緊張しますね

在校生代表で卒業式に参加してくれた生徒会長

立派に送辞を読み上げました。コロナ禍で行事が中止や延期・変更になった分、思いが伝わってきましたね。

そして、答辞。

この3年間の想いを、大切な仲間を得た喜びやその仲間と戦った日々の思い出を伝えてくれました。

苦しい時に寄り添ってくれた仲間に感謝です

真剣に代表の答辞を聞いている姿が印象的でした。

 

そして、退場。先生方が入り口付近で拍手で見送りました。

式が終わってこの笑顔いただきました

 

そして、退場後は、各クラスで担任から卒業証書授与がありました。

最後のHRです。

最後は、みんなで写真! 証書ホルダーのブルーが映えますね

 

今年の卒業式は、コロナ禍での実施ということで、制限されたことが多く、卒業生の皆さんには心苦しい限りです。

が、しかし。式は、大変厳粛な雰囲気で滞りなく進行されました。さすが3年生。

入学式のときにバラバラだった「起立」も、今日はみんな一斉にできていて、3年間の集大成でもある最後のこの式を自分たちで演出していましたね。

すごく成長を感じた良いお式でした。ありがとうござました。

 

卒業生の皆さん、これからは自分が決めた、進むべき道を新しくスタートさせてください。

杉森の校訓、「誠実」に、「努力」を重ね、「礼節」をわきまえられること。この3つを忘れないでください。

いろんなことがあると思いますが、道に迷ったら、杉森高校はここにあります。

いつでも先生方に相談に来てくださいね。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食物科 校内料理コンクール... | トップ | 金賞受賞!おめでとう!第10... »
最新の画像もっと見る

学校行事」カテゴリの最新記事