杉森ブログ SUGIMORI BLOG

緑豊かな水郷柳川にある杉森高校の学校生活の様子をご紹介します。

オリーブオイルご当地レシピコンテストin福岡 受賞 おめでとう!!

2016-11-07 09:21:39 | 頑張る在校生
いつも杉森ブログをご覧いただきありがとうございます。



平成28年11月3日に福岡調理師専門学校で行われた「オリーブオイルレシピコンテスト」で見事!

3年1組 石橋 尚樹君が「ふくおか賞」を受賞いたしました。

このコンテストは、オリーブの産地である小豆島の「井上誠耕園」さんの主催です。

福岡県の瀬戸内海、有明海の豊富な魚介類や恵まれた農作物に相性のよいオリーブオイルが飲食店や家庭料理に多く使われていることから、

オリーブオイル文化の先進地とみられ福岡らしいレシピを発掘するために開催されました。

オリーブオイルを使った、福岡ご当地レシピの応募総数1027名の中から1次審査、2次審査をへて10作品に石橋君は残りました。


そして、そして、最終審査でなんと!

最優秀賞1名 

優秀賞1名 


ふくおか賞1名 《石橋尚樹君》
受賞おめでとうございます。
 

小豆島オリーブ農園賞7名

「作品名 オリーブで香る!!イチジクの梅が枝餅」

オリーブオイルを混ぜた餡と、柳川特産の「イチジク」を一緒に餅生地に包み、表面を焼き上げた梅が枝餅風の和菓子を作りました。主催者の方にも大変好評でした。



オリーブ島の自然農園井上誠耕園HPはこちら

http://www.inoueseikoen.co.jp/


素晴らしいアイデアと人柄を出した優しい味がする和菓子です。

石橋君の将来が楽しみです。



最新の画像もっと見る