あのね

腹膜偽粘液腫になっちゃいました(^_^.)なんか、めずらしい病気みたい。私の治療記録って役にたつのかなぁ・・・?

軽自動車の試乗に行ってきました。

2012-04-17 | 日記:術後2年~
こんにちは。


更新が久しぶりのような気がします。
4月から2週間、上の子を車に乗せて(もしくは運転に同乗して)娘の会社へ送っていき、車で最寄りの電車駅前のコインパーキングに停めて、1時間あまり電車に乗って会社へ行き、会社が終えると、また1時間以上かけて電車に乗って帰ってきて、再びその車で娘を拾いに行くという、チョーーチョーー多忙な日々でしたので、なんかもう、記憶も曖昧になってます
正直200%くらい無理してたんで、お腹の張りもハンパないです。
でも、まあ、熱も出ず、寝込むこともないので、私はやっぱりチョー丈夫なんだと思います。
おかげで、昨日から娘1人で車を運転して会社へ行ってますので、今週は楽です。


さて、その忙しい合間を縫って、自動車を軽自動車に乗り換えようと思って、ダイハツとホンダに試乗を申し込んで、土日と乗ってきました。

今は小型乗用車なんですが、引っ越してからこっち、車に乗ることがほとんどなく、乗っても土日にちょっと離れたスーパーへいくぐらいなんで、娘の通勤のことを考え、軽自動車にしようと思ってます。
娘のことさえなければ、主人は「ハイブリッドがいいな~」と言ってたんですが、毎日の通勤にハイブリッドカーを使うなんてもったいない話です。維持費もかかりますしね
で、燃費のいい、ちょいおおぶりの軽自動車がいいかな・・・と


<ダイハツ>
ミライース
ムーヴ
タント

<ホンダ>
NBOX

の4台乗ってきました。

子供だけの意見だと、スズキのラパンというカワイイ車がいいと言ってたんですが、ファミリーカーとして使うという前提で、主人も運転することを考えると、むやみにかわいさに走るのもどうかと・・・
主人はNBOX、NBOX言うて主張してたんで、とりあえずホンダも仲間入りさせときました。


といいつつ、主人に「来る?」って聞くと「ええわ。なんでもかめへんねん」てついて来てくれなかったので、結局は私が決めないといけないのかも。

初日はダイハツ。

さすが、ダイハツさん。長年軽自動車に特化してきただけのことはある!エンジンも静かで、秀逸は「アイドリングストップ機構」。
エコアイドル?って名前だったかも?。
ブレーキを踏むと、静かにいつのまにか切れてるし、ブレーキを離すといつのまにか違和感なくエンジンがかかっている。
ほとんど、エンジンがかかるショックもない。
また、右折で瞬間的にエンジンをかけたい時など、ブレーキをもう1段強く踏み込むだけでエンジンがかかるという親切設計。
正直、こんなに瞬間的にエンジンがかかるなんて思いもしなかったので、帰ってから興奮して主人にしゃべるしゃべる。

ミライースは燃費がいいんですが、天井に余裕がない。5月7日から後部座席にもヘッドレストがつくらしい(マイナーチェンジ)ですが、内装はチープ。サイドブレーキもハンドブレーキやったし
ただ、青~緑に光るデジタル式のメーターがかっこよくて。このメーターがムーヴにもついていたらなぁ・・・
主人のことさえ考えなければ、正直このミラで十分。

ムーヴは今一番最有力候補です。
高さがミラとタントの中間で、通勤に使うに大層じゃないし、室内が広いんで、家族ユースにも十分だし。
ミラはアクセルがフワフワして心もとなかったんですが、ムーヴはしっかり踏むことができました。
内装もチープじゃなく、センターメーターも白くてシンプル。しかも表示が大きいんで見やすい。
タントが一番見晴らしがよかったんですが、これから8割かた、娘の通勤に使われると思うと、やっぱり車体が重そう。
でも、3台共とても乗りやすかった。


次の日はホンダ。
昼前に主人の実家へ向かう用事が急にできて、30分程度しか時間がとれなかったんですが、まあ、1台だけでしたので十分。
ちょっと、社員の方の対応が「殿様商売」っぽくて、10時ってちゃんと予約してたのに、カタログの用意も試乗車の用意も全然してないんですもん(時間ないのに

まあ、そんなこんなで試乗。
さすがに、装備はダイハツをしのいでいるかな?
これが軽自動車って思うほど、車体が四角くて大きい。見晴らしも良かったし、乗ってしばらくすると、オートでロックがかかったし。
また、ピタ駐ミラーとか言う、車体の死角をよく写し出すミラーも考えてあって、へぇ~、と思いました。
ただ!!
私にとって、これは致命的だと思ったのがメーター
これ、めっちゃ見にくい!これで、クレームとか出ないの??
小さな円形のメーターが3つ合わさった形なんですが、庇のずっと奥の方にあって、最初に「えっ?これがメーター?」ってびっくりしました。数字の色もなんか見にくくて、NBOXだけ速度見ずに、感覚で走りました(笑)
それから、アイドリングストップも、気持ち出だしが1テンポダイハツのより遅く感じました。たぶん感覚的なもので、数字に表わしたらほとんど気づかない程度だとは思いますが。
それと、当然ですが、ブレーキを再度強く踏み込んでエンジン再始動・・という機能はついていません。
装備はホント、いいんだけどなぁ・・・・


スズキは、アルトエコがガソリンタンク20Lと聞いてボツ!
一番ウチの対抗馬となりうるMRワゴンの顔?(ムーミンのミィのような目)だけはどうしても許せなくて・・・
で、たぶんダイハツになるだろうな・・・
私がきめちゃってもいいんだろうか

最新の画像もっと見る