『瑠璃のシュガーな時間』シュガーアート・シュガークラフト・アイシングクッキー宮本瑠璃教室(兵庫芦屋大阪)教室開講サポート

パティシェ様・フラワーデザイナー様もお越し下さる宮本瑠璃独自の大人可愛いお教室。皆様のレッスン作品のご紹介とあれこれ

どしゃぶりですね~!                                 ~シュガークラフト作品の湿度対策~

2007年05月25日 | インポート

今日は終日雨。それもどしゃぶり! 

今夜はシュガーフラワーのブルーベルのレッスンを控えており、既存のサンプルよりももっと進化したものを作ろうと思い、今朝から取り組んでいましたが、折角作ってもすぐに水分を含んで形がくずれてしまいます(; ;)  湿度はナント70パーセントですからね~。 しかも作っているのはブルーベルという極小の超~薄いお花。 こんな日はシュガーフラワー製作に向かないのですが。。。

ケースに収納した完成品は、今日のように土砂降りでも形が崩れることはありませんが、それぞれのお宅によって湿度は異なりますし、保管場所によっても随分差があります。 例えば、北向きのお玄関に飾るのは好ましくないわけです(梅雨時のお話)。 それから、色素の含有量によっても差があります。色素を沢山入れた濃い作品は湿度に弱いです。 ですので、作る時には、それらのことを踏まえてシュガーペーストの配合も変えて製作する必要があります。

例えばご結婚のお祝いなど、お人に差し上げてしまうものは後々の変化が心配ですよね。ケースに入った作品の後ろにシリカゲルなどの乾燥剤をそっと置いていただくように一言お伝えするのも良いかと思います。

みなさんのお家のシュガーフラワー・シュガークラフト作品は大丈夫でしょうか~

*SugarBouquetRuri*  宮本瑠璃


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。