『瑠璃のシュガーな時間』シュガーアート・シュガークラフト・アイシングクッキー宮本瑠璃教室(兵庫芦屋大阪)教室開講サポート

パティシェ様・フラワーデザイナー様もお越し下さる宮本瑠璃独自の大人可愛いお教室。皆様のレッスン作品のご紹介とあれこれ

誕生日の過ごし方

2019年10月31日 | お出かけ・街歩き・イベント参加
みなさんは ご自身のお誕生日を どのように過ごされますか?

そこそこの年齢になってくると、
「産んでくれた人に感謝する日」と
おっしゃる方もいらっしゃいますよね。

ここ数年の私は
何か 普段 しないようなことをする
普段 行かないような所へ行く _を
心がけていて

そうすると 新しいドアが開きそうな、、
新しい自分に出逢えそうな…
新しい何かが始まるような…
そんな きっかけづくりになるように思っているのですよねp(^-^)q


数日前のことです
今年の生誕記念日は 久しぶりに 有馬グランドホテルへ日帰り旅をして来ようと

芦屋からバスに乗ると 30分余りで有馬に着くというのに

敢えて 遠回りして
電車→バス→ケーブルカー→バス→ロープウェイ で
普段 見ることのない 六甲の山々をじっくりと見て来ようと💕

ところが、
ケーブルカーに 乗ろうとした時、
窓口の人に たまたま「有馬グランドホテルに行くのですよ🎵」
なんて話したものですから
「今日はいちばん上のロープウェイが運休していますよ。
ここではわからんけど 上は結構 風が強いのでね。
ケーブルカーに乗っても 有馬まで辿り着くすべが無いのですよ」
そう教えて頂くこととなり、
「えーーーっ 折角 ここまで来たのにぃ!Σ(×_×;)!




「阪急六甲へ戻って 三宮へ出て
地下鉄と神鉄を乗り継いで 有馬に出ると良いですよ」と 教えていただき

えーっ 時間、ロス~(ノ_<。) と 思う一方で、

そうだ! 神鉄なんて 乗るの、初めてじゃないですかー💕
今日は新しいことをする日✨
乗ってみたい 乗ってみたい💕
楽しみになりましたp(^-^)q



三宮からのルートは さほどの時間はかからずに 有馬グランドホテルに到着☆

地下のお風呂と最上階の展望風呂と懐石料理とのセットを予約済みで
のんびりさせていただきました😉

浴場横には 血流を計るもの
骨の量を計るもの
タニタの筋肉量を計るものなどがあって
なかなか笑える
(結果に。 タニタでは 実年齢より16歳 若かった(*^.^*))











唯一 残念だったのは
たかやまさんにお会いできなかったこと。
既に退職なさられていて。。


数年前 初めて有馬グランドホテルへ ふらりと一人で日帰り旅をした時、
ホテルに着くと、
(あれ? ココ、来たことあるゾ)と。
まだ学生だった頃、家族四人でここに泊まって、姉とプールで泳いだっけ…
そのプールは 阪神大震災の煽りを受けて 新しく建て直されていたのでしたが、

思えば あれが 生まれ育った家族で出掛けた最後の旅行だったんだ…

ホテル前で 姉と私に抱きつかれて笑っていた母との写真
それは まるで初めて見るかのような母のやわらかな笑顔で
(あ、お母さん、笑ってる… )
そう思った事が とても印象に残っていて、
もしも 『想い出の一枚』なんていうタイトルのものがあるなら これだな、って。
撮影したのは 亡き父…

そんなことを思い出しながら お料理をいただいていたら ポロンと泣けて来て
(初めて一人で有馬グランドホテルへ行った時のことね、)

給仕でお忙しいのに そんな話をたかやまさんはお手を留められて聞いて下さり、
一緒に泣いて下さったという、、
(なんて温かなお人なのでしょう)

その翌年には 娘を引き合わせたくて 再訪
たかやまさんは 私のことを覚えて下さっていて、
娘にも よくして下さいました。



毎年のように あの場所へふらりと出掛け
たかやまさんと少ない言葉を交わす
それが 秘かな楽しみでもあったのに
何事にも『永遠』なんて存在しないのです。
どんなものにも 終わりは来る。

でも、何かを思い出せる場所が増えて行くことは 心が豊かになる。
そんな良さがありますね。




シュガーケーキデコレーター
SugarBouquetRuri
宮本瑠璃シュガーアート教室 芦屋
sugar.ruri@gmail.com

宮本瑠璃フォトギャラリー(作品)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。