スーのCuriosityⅡ

ブログのテーマは、好奇心。
わくわくドキドキ、好奇心いっぱいの楽しい生活をおくれますように。

本日は夜のつぶやき、今年の抱負をば。

2022-01-26 22:19:59 | つぶやく

しかし、まー、コロナの第六波、

留まるところを知らないというか、いつピークアウトするんだろうと思っていたら、

他国では、さらに変異して、PCR検査で判定できない、

ステルスオミクロン株とやらが出てきているというじゃありませんか。

コロナウィルスは、変異を繰り返して生き残っていく。

 

『強いものが生き残るのではなく、進化(変化)したものだけが生き残る』

まさにダーウィンの進化論ですね。

 

しかーし、コロナだから仕方ないと諦めたり、止めてしまったり、

そんな沈む気持ちを吹き飛ばせ~、

我々も日々進化して、生き残るのだぁ~!

 

で、突然ですが、今年の抱負です!

人としての中身を磨いて、輝きまっせ~。

『老化が何だ―!(笑)

 人間力アップ~だぁ~!』

 

人間力をググってみました。

 

<人間力を構成する5つの要素>

1.コミュニケーションスキル
2.セルフコントロールスキル
3.インテリジェンス
4.包容力
5.耐える力


<人間力が高い人の特徴5つ>
1.思いやりがある
2.優しい
3.自己中心的な理由で怒らない
4.教育・スポーツに対して向上心がある
5.なりたい自分を明確に持っている


<人間力を養うために取り組みたい5つのこと>
1.相手の立場を想像する
2.感謝の気持ちを持つ
3.自分に対して課題を出す
4.自分を厳しく見つめ反省する
5.公共心を持つ

日々の生活の中で、これらを主軸に意識して、

人間力アップの生活をしてまいります



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinkumi20090711)
2022-01-26 22:54:16
ばんわ〰︎♪
人間力、確かにそうですよね。
最近の企業の人材育成も仕事の実務能力よりもコミニュケーションなどの人間力向上を主眼に
している企業が増えてきているみたいですよ!
そういう私も社内教育のセクションにいたこともあり、人材育成について随分勉強させられたけど、
自分の人間力だけは上がらなかったなぁ😅
返信する
今年の抱負をば (cyicyikatsuko)
2022-01-26 22:55:40
スーさん! こんばんは~
お若いのに・・・素晴らしい~
人間力を高める生活を目標に・・・励まれますように、
私もいつも目標にしています。
なかなか難しいけれど、気持は一級品⁈ハハハ
一緒に頑張りましょうね。
返信する
Unknown (sue2006)
2022-01-26 23:21:17
〉中年おやじさん
こんばんは~
人間力は、内閣の研究会で定義されたこともあって、企業の人財育成にもその強化がうたわれてますよね。
今まで会社という枠組みの中の時間がほとんどだったのですが、ここ数年、両親の関係で医療機関や介護関連、昨年から自治会とこれまでと異なる社会と接して、寛容性であったり、まだまだ広い意味で人間力アップが必要だなと感じました。
人として、活き活きと回りから見ても輝いていたいですものね。
精進します!
返信する
Unknown (sue2006)
2022-01-26 23:28:09
〉cyicyikatsukoさん
こんばんは~
あはは、
決してお若くないのですよ〜(笑)😅
微妙なお年頃になり、これからどう生きていくか、意識すればそれが行動に繋がっていく。
文字にすることで意識が高くなるし、ブログで宣言すればなおさらですね。
一緒にキラキラ輝きましょうねー。
返信する

コメントを投稿