スーのCuriosityⅡ

ブログのテーマは、好奇心。
わくわくドキドキ、好奇心いっぱいの楽しい生活をおくれますように。

バッグに入れておきたい本

2023-11-22 17:53:25 | 

以前は本の虫だったのに、

老眼が始まってから、本から遠ざかってしまったなぁ。

トホホです。

 

でも先日、久しぶりに買ったのは、

くどうれいん著「うたうおばけ

文庫になったので、手にしました。

くどうれいんさんの高校からお勤めするまでのお友達を中心に書いたエッセイ。

個性的なお友達とのエピソードがいくつも出てきますが、

考えてみると、自分の周りにも妙に記憶に残っている友達はいるし、

それをこんな風に表現豊かに文章にできたら面白いのになー、

なんて思っちゃいました。

くどうれいんさんは、歌人でもあるんですよね。

 

最初の方は、ちょっと読みづらさがあるような気もしますが、

読んでいると、段々、乗ってくる感じになります。

 

分厚くない文庫ですし、バッグに入れておいて、

おひとりさまじかんに読み返すのも良さそうな1冊です。

帯にも上白石萌音さんが何度も読み返すって書いてありますね(^^)

最近、本をあまり読んでいないので、

文庫でお薦めの本があれば教えていただけると嬉しいです。

 

ところで、この前、かかりつけ医に行った時に気づいたんですけど、

次から次へと来る患者さん、

誰ひとり、マイナ保険証を使っていなくて、

今までの健康保険証を出していた。

おっと、私もかっ!(笑)

 

今年、政府の策略のマイナポイントにまんまとつられ、

マイナンバーカードを作ったけど、

結局、使ってない。

イケてない写真も気に食わないし、

病院に行く度に自分の写真を見たくない(笑)

 

2024年秋から、マイナ保険証になって、

これまでの健康保険証は終了なんですかね?

マイナ保険証を持っていない人には、

資格確認書が発行されるとかニュースで聞いたような。

 

何だか中途半端で、国民はいつも翻弄されているような気がしますけど。

運転免許証との一体化は、阻止してほしいなぁ。

マイナカードに何でも一体化されちゃうと、

いつも携帯していないといけなくなるし、

そうなると紛失のリスクも高くなって、

万が一、紛失した時、

やれ車が運転できない、

やれ通院があるのにどうしようとか、

思わぬことまで支障が出てきそうですよ。

 

マイナ保険証、便利になって良かったーって、

いつか思う時が来るんでしょうか、、、、

来ないような気がするのは私だけ?

前の方が良かったなーって、ずーっと思っていたりして。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ものくろ往来)
2023-11-22 18:05:21
「うたうおばけ」気になりますね。
マイナカードというよりマイナスカードが
似合っています(^^♪
返信する
>ものくろ往来さん (sue2006)
2023-11-22 18:34:58
こんばんは~
oraiさんの写真と文章のセンス、
いつも、やられています(笑)
そのセンス、私もほし~い。
またしても座布団一枚~
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2023-11-22 20:07:33
こんにちは。
私は国家公務員ですが、職場でもマイナンバーカードの普及率はそんなに高くないようですよ。
私のように既に交付を受けている人は、身分証明書と一体化することを推奨されていて、カードケースに入れて首からぶら下げていますが、正直、紛失が怖いです。
保険証ですが、未だマイナ保険証の話は聞こえてきません。
一体どうなるんだろうと思っています。
まあ、ご参考までに。
返信する
Unknown (sue2006)
2023-11-22 23:40:34
〉ナナマガラーさん
こんにちは~
ふぅむ、公務員の方々でも普及率が低いとは意外。
有無を言わさずって感じかと思ってました。
マイナカードを会社で首から下げるのは不安です😅
さすがに民間企業ではしないと思われますけどね。
返信する

コメントを投稿