つばさ&すばるママの日記

毎日の出来事、本の紹介、手作り作品の紹介

日産自動車 エンジン博物館

2007年09月05日 | 科学館、博物館訪問&イベント参加
8月25日に夏休みの打ち上げを楽しんだつばさ&すばる一家。
大井町にある東京総合車両センターの「2007夏休みフェア」を早々にあとにして、京浜東北線で向かったのは鶴見駅。
ベックスコーヒーショップで軽く腹ごしらえをしたあと、バス停に向かった。
ここからは、午前中に用事を済ませたつばさ&すばるパパも合流して、文字通り、一家4人での夏休みの打ち上げである。

鶴見駅東口からは、7月から9月の間の毎週土曜日、
「京浜臨海部4工場・施設巡回バス2007」が出ている。
嬉しいことに料金は無料。
左回り2便に乗車して向かった先は、日産自動車エンジン博物館。

ゲストホール1階には、ずらりと歴代の日産自動車のエンジンが並んでいる。
そして、わかりやすいエンジンの説明の模型も。
自動車のエンジンを自由研究のテーマにしたすばるは、お父さんの解説を聞きながらエンジンの構造や、動きを一生懸命理解しようとしていた。

自動車のエンジンは、こんなにたくさんの部品から出来ているんだね!

2階には、これまたずらりと歴代の日産自動車とライバル車のミニカーが並んでいた。
これには、つばさも、すばるも、つばさ&すばるパパも釘付け。
”ああ、懐かしいスカイラインだ。”
”あ、Zもいるよ!!”

そして、こんなに素敵なお土産が来場者全員に。
つばさも、すばるも大喜び。

こじんまりとしているが、見ごたえのあるエンジン博物館を後にして、もう一度巡回バスに乗るよ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電車そして車 (まゆみ)
2007-09-06 10:47:24
うまく機会を利用すれば、個人でもこんな見学ができるんですね。感心しています
実物に触れることができるって貴重な体験だよね。

あれ、またバスに乗って?
まだまだお楽しみは続くのですね

↓遅ればせながら、つばさ&すばるパパ様、お誕生日おめでとうございます
返信する
実物は本当にいいですよ (つばさ&すばるママ)
2007-09-07 10:20:56
まゆみ様、ご訪問ありがとうございます。

夏休みには、普段は個人の見学を受け入れていないところもO.K.だったりするのでありがたいです。
今は、バーチャルな体験はなんでも簡単に出来ますが、だからこそ、実物を体験することに意味があると思っています。
我が家の贅沢で、素敵な趣味です。

まだ、バスに乗って、この日のお楽しみは続きます。

そして、つばさ&すばるパパへのメッセージありがとうございました。
返信する
納得です (yasuko)
2007-09-11 00:42:27
「だからこそ実物を体験することに意味がある・・・」
私もそう思います。
我が家も子供たちになるべく本物を見せてあげようと心がけています。
実際に見たり手にしたときの感動は何にも代えがたいですよね。
そういう点でもつばさ&すばるママのブログはとても参考になります


エンジン博物館って面白そうですね!
エンジンの解説をしてくれるつばさ&すばるパパ、かっこいいな~

返信する
ありがとうございます (つばさ&すばるママ)
2007-09-11 20:56:20
yasuko様、ご訪問ありがとうございます。

”実際に体験する”ことは、本当に大切だと思います。
そして主人も私も大好きで、子供達にも伝えたい、という気持ちが強いですね。
半分は、つばさとすばるのため、半分は私達の楽しみのため・・・・・。

我が家の男衆は、車や電車が大好きで。
車やエンジンのことを語るつばさ&すばるパパは、大きな少年の雰囲気が漂っていました・・・・・。
返信する
そうおっしゃるママも素敵です (yasuko)
2007-09-12 20:29:12
つばさ&すばるパパへのを感じます 
つばさ&すばるパパは研究職でいらっしゃるのですか?
夏休みに行った東大の航空宇宙工学教室に出入りされていた先生方(他の学科の先生もなぜが飛行機を見にこられていました♪)もまるで少年のようでしたよ。
返信する
ありがとうございます♪ (つばさ&すばるママ)
2007-09-12 21:49:50
yasuko様、ご訪問ありがとうございます。

つばさ&すばるパパも研究職です。
某総合家電メーカーの研究所で出会いました。
何故か、クリーンルームで見えるのは目だけ・・・・、の実験室で。

企業の研究所で働く研究者や、大学の理系の先生方は、何時までも、何時までも、少年の雰囲気がありますよね。
私達のボスも、技術の夢を熱く語る永遠の少年でした。
とっても素敵な人たち&世界ですよ。
返信する