福祉と許認可申請の専門家 行政書士 平松智実のブログ

成年後見 知的障害 飲食店 各種許認可申請 行政書士平松智実法務事務所 立川 羽村 福生 あきる野 昭島 青梅 八王子

立川福祉作業所(社会福祉法人 恩賜財団 東京都同胞援護会)の「すぎな祭~立川秋祭り~」にボランティアとして参加させていただきました!

2019-09-14 19:51:37 | その他

こんにちは。

許認可申請と福祉の専門家、平松智実法務事務所の平松智実です。

 

障害のある方を支援する就労継続支援B型事業所の立川福祉作業所(社会福祉法人 恩賜財団 東京都同胞援護会)の「すぎな祭~立川秋祭り~」にボランティアとして参加させていただきました。

来所している皆さん笑顔で模擬店で飲食をしたり粘土でパンを作るワークショップやゲームコーナーに参加したりしていました。また殺陣や剣舞、国立音楽大学の学生さんによるフルートの演奏、東京ヴェルディのコーチによるゲームなどの演目があり、盛りだくさんの内容です。

 

立川福祉作業所さんではベーカリーカフェ「麦2 BAKUBAKU」が併設されており、そちらでもパンやお菓子などを購入することができました。私はパンで作った籠にミニサイズのパンが5種類入っている今日限定の商品を購入しました。

麦2 BAKUBAKUさんは月曜日から金曜日の10時から18時、土曜日は10時から17時まで営業しているのでぜひ行ってみてください!ランチタイムにはピザもあります!

⇓ ⇓ ⇓

麦2 BAKUBAKU

作業所を利用されている方の絵や写真、作品なども展示してありました。その中で「同じ道具、同じ材料を使う事。」という条件の下で障害のある方と職員の方がそれぞれ秋をテーマに作成したアートが秀逸でした。とても違っていいというメッセージが込められておりとても素敵です!

今日のすぎな祭~立川秋祭り~には作業所を利用されている方やそのご家族はもちろん近隣の方や社会福祉協議会の方なども参加され、障害のある人もない人もみんな一緒になって楽しむことができていたように思います。私自身もとても楽しい一日となりました。

 

これからも平松智実法務事務所では福祉施設でのボランティアに参加させていただきたいと思っています。お声がけいただると嬉しいです。

 

知的障害のある方の成年後見の専門家として随時ご相談をお受けしています。お気軽にご連絡ください!

⇓ ⇓ ⇓

平松智実法務事務所のお問合せページ

コメント

行政書士記念日

2019-02-22 21:47:46 | その他

本日、2月22日は行政書士記念日です!

 

昭和26年2月22日に行政書士法が公布されたことに由来します。

2(にゃん)月22(にゃんにゃん)日にちなみ、行政書士のキャラクターは“行政(ユキマサ)くん”という猫のキャラクターです!

LINEスタンプなどもあるので興味のある方は検索してみてください!

 

行政(ユキマサ)くんの紹介はこちら!

コメント

立川市内の障害者団体のコンサート「第20回春を呼ぶコンサート」にお邪魔しました!

2019-02-02 16:33:40 | その他

こんにちは。

許認可申請と福祉の専門家平松智実法務事務所の平松智実です。

 

今日はたましんRISURUホール(立川市民会館)で行われた「第20回春を呼ぶコンサート」に、立川市内の障害者団体の理事の先生にご紹介いただきお邪魔させていただきました。

「春を呼ぶコンサート」は立川市内の障害者団体が歌やダンス、楽器演奏などを披露するコンサートです。合間には短期大学の学生さんによるハンドベル演奏や落語家さんによる落語、腹話術など盛りだくさんでした。

 

何より参加されている障害者団体の方達が思い思いに楽しそうに参加していたのがとても印象的でした。

 

また来年も、うかがわせていただきたいと思います。

 平松智実法務事務所ホームページはこちら!

コメント

介護福祉士国家試験

2019-01-28 12:00:48 | その他

こんにちは。

許認可申請と福祉の専門家平松智実法務事務所の平松智実です。

 

昨日は介護福祉士の国家試験でした。

介護福祉士というとどのようなイメージを持つでしょうか。

“高齢者の介護をする資格”と思う人が多いのではないでしょうか。実際に介護福祉士の資格を持っている人が高齢者の介護の仕事をする機会は多いと思いますが、介護福祉士は高齢者だけではなく障害者の介護のための資格でもあります。

問題にも障害の理解や対応についての問題が少なからず含まれています。

 

「介護福祉士資格を持っている=障害についての知識がある」ということになるはずですが、介護福祉士試験は約6割の正答が合格の基準なので障害についての理解があまりなくても合格するため、同じ有資格者であっても得手不得手があります。

 

資格も大事ですがその人が資格を取るまでの経緯に目を向けてみるというのも良いのではないかと思います。

平松智実法務事務所のホームページはこちら!

コメント

創業応援塾

2018-12-09 14:03:52 | その他
こんにちは。

昨年、立川商工会議所で行われた創業応援塾に参加しました。
経営についてのノウハウやSEOについてなど、たくさんのことを学ばせていただきました。
その経験を活かし、開業をしたいと思っている方のお手伝いができればと思います。

開業したいと思っても何から手を付ければ良いかわからないという方がほとんどだと思います。雑談をするような感覚で結構ですのでぜひ相談ください!
コメント